スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線はどこを走っているのか③


 どうもこんばんは、ライネです。
 新幹線編も3回目となりました。

日本の新幹線

 日本の新幹線は工事中のものも含めて、こんな感じで走っているようです。
 そして今日はいよいよ、一番最初の新幹線「東海道新幹線」が登場します。

東海道・山陽新幹線


 地図では切れてしまいましたが、東海道新幹線は東京から名古屋、京都を経由して、
 新大阪まで行く日本で最初の新幹線です。

 日本で最初のというより、「世界初の高速鉄道」なのだそうです。
 すでに開業から50年が経過しているおじいちゃんでもあるのですが、
 最新のN700系というカモノハシみたいな子は最高速度が285km/hという速さで、
 一番最初に誕生した時から時速にして75kmも速くなっているのだそうです。

 そもそも285km/hと言うのも本気ではなく、
 少し前の500系という黒い子は、300km/hのスピードを出していたらしいのですが、
 車両を作る値段の都合と、どうしても狭くなってしまうことから、
 東海道新幹線では引退してしまったのだそうです。
 (次の山陽新幹線では現役ですが、フルパワーは出せないそうです)


 列車の名前としては「のぞみ」、「ひかり」、「こだま」の三兄弟で、
 東海道新幹線としては新大阪が終点なのですが、
 一部の「のぞみ」や「ひかり」は山陽新幹線にも直通しています。

 それぞれの違いは、「のぞみ」が東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪という、
 巨大な駅にしか止まらない最速の列車で、
 「ひかり」は、これに加えて、静岡、浜松などの中くらいの駅にも止まり、
 「こだま」が各駅停車です。


 名前が「音(こだま)」、「光」ときて、物理学的にはそれより早いものなんてないはずなのに、
 「のぞみ」があるなんて、布団でじたばたするほどかっこいいですね!!


 
 続く「山陽新幹線」は新大阪から広島を経て、博多まで行く新幹線です。
 先ほども言った通り、「のぞみ」や「ひかり」は新大阪を越えて山陽新幹線も走るので、
 あまり区別しないでいいのかもしれません。(営業する会社が違うのだそうです)

 また、直通ではないものの、各駅停車として「こだま」も走っていて、
 それに加えて山陽新幹線独自の「みずほ」、「さくら」という子がいます。
 ですが、実は山陽新幹線の中では「みずほ」も「さくら」も、「のぞみ」とほとんど変わりません。
 強いて言えば、山陽新幹線での「のぞみ」の別名だと考えても良さそうです。

 
 実は「みずほ」と「さくら」は「九州新幹線」の中で、その違いを発揮するのだそうです。 
 停車駅の違いはこんな感じになっているのだとか。

 新幹線停車駅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。