

モータリゼーション!!


 どうもこんばんはライネです。
 今日は自動車編のオマケとして「モータリゼーション」という話をします。
 実は工業の話をした時にも一度使った言葉なのですが、
 今度は交通の面から見たときの変化についてしらべてみました。


 一般財団法人 自動車検査登録情報協会さんのサイトで調べると、
 平成27年6月末の時点で、日本ではだいたい6000万台の「自家用車」が
 保有されているのだそうです。

 これに貨物や二輪など全ての自動車を加えると、8000万台という数字になります。
 日本の人口が1億2000万人くらいなので、大雑把な数字で言えば、
 二人に1台以上という数字になります。

 平均すれば、一家に一台以上はあるわけです。
 つまり、冷蔵庫や洗濯機と同じくらいの生活必需品といっても大げさではないでしょう。
 こういう風に、自動車をほとんどみんなが持っているような社会に変化することを、
 「モータリゼーション(車社会化)」と呼んでいるのだそうです。


 ただし、やっぱりそれなりのお値段はします。
 ちょこっと調べてみると、新車の値段は安くてもだいたい100万円前後のようです。

 Wikipediaによれば
 「国民の年収がおよそ1/3で自動車を購入できるようになるとモータリゼーションが進む
 のだそうです。


 さて、モータリゼーションが進むとどうなるのでしょうか。
 「誰もが持っていることが当たり前」ということは、そこには必ず商売の変化が発生するはずです。

 例えば、洗濯機を持っている人なんてほとんどいなかったら、
 だれでも簡単に使える便利な洗剤を作るような会社はそうそうないでしょう。
 その代わりに、洗濯を代行するような会社はたくさんあると思います。 

 けれども、仮に「クリーニンゲーション(洗濯機を誰でも持つようになること)」が起これば、
 これが逆転するのは当然だと思います。
 洗濯を代行するような会社は、素人じゃできないような高度な選択技術を磨かないと、
 商売にならなくなってしまうでしょう。


 自動車の場合も同じで、モータリゼーションがおこった結果、色々な変化があったようです。
 洗濯機と違うところは、自動車は「移動する道具」なので、
 この変化は尋常じゃないほどの大きさだったようです。

 皆が自動車を持つようになるということは、皆の行動範囲が広がった上に、
 今までよりも一度に大量に物を運べるようになるという変化が起こったわけです。


 まず、いままでだったら1日分しか持って帰れなかったから、
 毎日買っていた食材を3日分一気に買ったり、
 近くのスーパーよりも安い遠くのスーパーに行けるようになるかもしれません。


 そうしたらスーパーの方も代わるし、冷蔵庫も大きい物の方が人気になると思います。
 スーパーからしてみれば、駐車場を広くした方がお客さんもたくさん来るので、
 住宅街のど真ん中よりもちょっと遠くの広い土地に出店した方が都合がよくなります。

 どうせ広い土地なら、お店も広くして、一度にたくさんの商品をまとめて仕入れた方が
 細かく仕入れをするよりも人件費を節約できるかもしれません。


 さらに、みんなが車に乗るようになったのに、道路が狭いと不便なので、
 広い道路をつくるように変化もします。

 ちょっと考えただけでも、どれだけの変化が起こるか想像できると思います。
 こういう事まで含めての「モータリゼーション」なのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
