スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗り物の速さの比較


 どうもこんばんはライネです。
 車、鉄道、船舶、航空機と4つの交通手段について調べてみました。
 今日からはこれらの交通手段を比較してみようと思います。

 まずは速さ編から行きましょう。



 自動車の速さ

 日本国内では道路に「法定速度」と言うものが設定されていて、普通は60km/hまでしか出せません。
 高速道路では80km/hと設定されているようです。
 これ以上の速さを出すとペナルティがあるわけですが、
 どういうわけか普通の車でも100km/hくらいは出せるようになっているのだそうです。
 先生の知り合いには200km/hくらい出せる車を持っている人もいるそうですが・・・

 とはいえ実際には60km/hですら、信号などがあるため常に出せるわけではありません。


 それはさておき、どれくらいまでの速さまで出せるのか調べてみました。
 どうやら、スラストSSCという車が1,228km/hという恐ろしい記録を出しているようです。  

 ですが、これは速さの記録を出すために特別に作り上げられた車で、
 エンジンはジェット戦闘機のものを使っていたり、止まるのにパラシュートが必要だったり、
 普通の車とは言えません。

 「お金さえ出せばだれでも買える」「普通の道でも乗れる」車に限定すると、
 ブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツという車が430km/h代を出せるようです。
 ただ、数が限られているうえに生産は終了されていて、お値段が3億円だったことから、
 現時点で「お金さえ出せばだれでも買える」のかと言われると、厳しいところですね。

 買ったところで日本国内では100km/hも出せない(ことになっているハズ)ですし。



 鉄道の速さ

 こちらの現時点での最高記録は、実験段階ではありますが日本のリニア新幹線が、
 603km/hという記録を持っているそうです。
 あと10年くらいすれば、ブガッティ・ヴェイロンに比べれば圧倒的に安いお値段で
 乗れるようになるはずなので楽しみです。

 なお、一般的な電車としては、だいたい130~150km/hくらいで、
 新幹線が300km/hくらいで走っているそうです。


 ちなみにこちらもあくまでも実験用、しかも鉄道のための実験というよりは、
 ミサイルやロケットのようなものを空に飛ばすのではなく地面に沿って飛ばすための実験で、
 レールの上に乗せた台車にくっつけたロケットが出した記録ではありますが、
 10,000km/h以上の記録を出したことがあるそうです。
 なお、これはあまりの急加速に生物が乗れない速さとなっています。



 船舶の速さ

 記録上の最速は、スピリット・オブ・オーストラリアというほとんど飛行機のような船が、
 511km/hという記録を持っているそうです。
 ただし、水の上では安定して高速が出しにくいらしく、
 この手の記録を出して生きて帰って来れた人は少ないそうなので、お気を付け下さい。

 D-Liveでは、パワーボートという200km/h出る船が登場しますが、
 これにしてもレース用なので、一般的な交通手段として使う船だと、
 ジェットフォイルという80km/h程の高速船が日本各地で就航しているようです。


 飛行機の速さ

 記録上の速さはX-43という無人の飛行機が出した12,144km/hですが、
 人が乗れるものになると最高記録は7,274km/hだそうです。

 誰でも乗れるものとなると、コンコルドというフランスの飛行機が2,160km/hだったのですが、
 コンコルドは2003年に就航を終えてしまい、現在ではだいたい1,000km/hくらいが普通のようです。



 結論、速さの比較。

 1位、飛行機 2位、鉄道 3位、自動車 4位、船舶
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。