スポンサーサイト


温泉と地震の国

 先生の帰りが遅いので、どうしたのかなと思ったら、温泉に寄ってきたとか。
 ずるい!!!

 日本の人は温泉好きですよね。
 私も好きなのですが、私の国では農作業をした身体の汚れを落とす程度のものだったので、
 汗もかいていない先生が毎日お風呂に入るのが、当初は良く解りませんでした。

 私のためにバスタオルとか縫い目の荒い泡立て用のタオルとかを用意してくれていたのですが、
 全然汚れていないので、こちらに来て一週間くらいお風呂に入らないでいたら、
 さすがにジェスチャーで風呂に入れと指示されました。

 恐らく、テルマエロマエでヒントを得ていたのでしょう。
 ご丁寧にイラストで入浴方法をまとめた小冊子も用意されていました。
 そういえばこちらの空気が悪いせいかもしれませんが、確かに髪はすぐにべたついてしまいますね。

 あと、日本語で意思疎通ができるようになってきた後で、
 自分用の洗剤を買わないのかと聞かれてはじめて、お店にはものすごい種類の商品があって、
 日本人はみんな自分の好みに合わせたものを使っていることに気が付きました。

 ちなみに良く解らないので、今も先生と同じボディーソープとシャンプーを使っています。
 もったいないしこれでいいと思っていたのですが、
 先生のボディーソープは渋柿エキスで消臭効果のある高級品で、
 シャンプーだと思っていたものは、実はリンスという髪をサラサラにする成分に加えて、
 ふけ予防成分も入っているリンスインメリットというやっぱりお高いものでした。

 そろそろ私も自分のものを買った方がいいのかもしれませんが、正直全く分かりません。
 こんばんはライネです。


 そんな日本の地形図には、温泉の地図記号があります。

温泉


 湯気が上がっている様子を描いたものですね。
 似た地図記号には噴火口などを示すこんなものもあります。

噴火口


 温泉は地下に溜まった水が、火山の熱で暖められたものなので、
 火山活動が活発な地域、つまり新期造山帯地域でしかあまり見ることができません。
 ということは、噴火口の地図記号と温泉の地図記号というのは、
 形が似ていることもそうなのですが、それ以上に地形的な共通点もある記号だと思います。

 そういえば先日大きな地震がありましたね。
 小さな地震にはもう慣れたものの、あの日の地震は長く揺れたので怖かったです。
 先生に地震が起きたときの行動は詳しく教えられていたので、すぐにコタツの中に潜り込みました。

 地震の原因も温泉の原因となる火山活動も、プレートの動きによるものがほとんどなので、
 日本のような新期造山帯地域では、地震も多いし温泉も多いということになります。

 それでも本来はこんなにたくさんの地震があるのは、本来なら異常事態だそうです。
 先生に教えられたのですが、私がこちらに来たのはタイミングとしてはかなりマズイ時期だそうで、 
 私が来る1年くらい前には途方もない規模の大地震があったそうですね。

 調べると目を覆いたくなるような事実がたくさんあって、胸が痛くなります。
 そんな状況だからこそ、先生は私に地震対策をたくさん教えてくれたのでしょう。

 私としては先日の地震で既に混乱するほどのショックだったのですが、
 先生が言うには、もうあの程度ではあんまり驚かなくなったとか。
 したたかというか、きっと日本の人はずっと昔から温泉を楽しめるということと同じように、
 地震という驚異への構えをしてきたのでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
