

電車じゃない鉄道もある


 どうもこんばんはライネです。
 今日も乗り物のお話し、しかも鉄道編ですので先生が煩いです。
 

 「先生は鉄道オタクなの?」と聞くと、かたくなに否定するのですが、どうやらこれは、
 オタクという称号はもっと鉄道に対して人生を費やせるレベルの人が得る物であって、
 そういう人からすれば足元にも及ばないくらいの「にわか」ファンなのだそうです。

 なるほどわからん。

 そんな先生の指導を受けて日本語を覚えた私ではありますが、
 このブログではこれまで「鉄道」と「電車」をあんまり区別して使ってきませんでした。

 でも、鉄道と電車は正確には別物なのだそうです。
 私の日常生活ではあまり鉄道に乗ることが無いのですが、
 この3年半で先生に連れられて乗ったほぼ全てが「電車」だったそうです。

 この3年半だと・・・

静岡旅行 東海道線・御殿場線・身延線・中央線 
銚子旅行 武蔵野線・常磐線・成田線・総武本線 
北陸旅行 高崎線・上越線・信越本線※・北陸本線※・大糸線・中央線 
大阪旅行 南海電車 
北海道旅行 千歳線・函館本線 
会津旅行 常磐線・磐越東線・磐越西線・東北本線 
鎌倉旅行 東海道線・江ノ電 
大阪旅行 東海道線・中央本線 

 ※直江津-市振は、えちごトキめき鉄道・日本海ひすいラインに変更
  市振-富山は、あいの風とやま鉄道線に変更(鉄道自体は倶利伽羅まで)


 こんなに旅行したのかと、改めて驚かされますが、
 この中では、磐越東線(全線)、大糸線(糸魚川-南小谷)だけは電車ではなかったそうです。

これまでの旅


 ざっくりまとめてみたものの、結構乗ってますね・・・。
 この他に地下鉄にもちょいちょい乗っているのですが、
 それでも関東の近くにはほとんど電車しか走っていないようです。

 大糸線にしても磐越東線にしても、先生好みというか凄いところを走っていたので、
 ようするに電線を張って電車を通すよりも、ガソリンを使った方がいいくらい面倒な所では、
 電車ではない鉄道が走っているのだと思います。



 ちなみに鉄道の仲間には、必ずしも「鉄の道の上を車輪で走る」もの以外もあるようです。
 たとえば、そもそも浮いている「リニアモーターカー」なんかも鉄道として扱われるようです。


 どうでしょうの聖地巡礼で使った札幌市営地下鉄は、鉄道と呼ぶにはかなりギリギリだと思います。
 レールはあるにはあるのですが1本だけで、その上を走るというよりはレールは車体の下にあって、
 その周辺の専用コースをゴムタイヤで走っていました。
 北海道の人に「あれ、バスじゃん!」と突っ込まざるを得ません。
 こういうのを「案内軌条式鉄道(あんないきじょうしきてつどう)」と呼ぶそうです。
 

 また、案内軌条式鉄道のように1本しかレールの無いものを「モノレール」と呼ぶそうです。
 そういえば、東京モノレールにも乗ったんだった・・・。
東京モノレール
  ※乗ったのに全景が写っているのは、別の日に写真を撮りに行ったからです。

 あと、千葉に行った時に見た千葉都市モノレールは、なんと頭の上のレールにぶら下がっていました。
 こういうモノレールを「懸垂式(けんすいしき)」といって、かなり珍しいそうです。
 

 あとは、案内軌条式ではあるものの、全自動で勝手に動くものもあって、
 こちらは「AGT(オートメイテッド・ガイドウェイ・トランジット)」と呼ぶそうです。
 ゆりかもめ、日暮里舎人ライナー、あと地味ですが大宮駅から新幹線の脇を通っている
 埼玉新都市交通(ニューシャトル)なんかがこれだそうです。
  ※ニューシャトルは全自動じゃないけど・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
