スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地理的表示って何?


 どうもこんばんはライネです。

 「テッドVSぽんぽこ」なんて面白いことやってるのに、
 盛り上がりに欠けると思いませんか?
 そうですか・・・
 

 そんなことはさておきまして、著作権の話の続きです。
 著作権は「ある人が発表した作品(創作作品)」に関する権利でしたが、
 この手の「作った人や考えた人」の権利は他にもたくさんあるのだそうです。

 細かく説明していくと大変なので、今回はざっくり説明しておきましょう。
  ・新しい発明に関する権利:特許権
  ・新しい物・改良された物に関する権利:実用新案権
  ・形に関する権利:意匠権
  ・マークに関する権利:商標権

 「特許権」と「実用新案権」はかなり似たもののようです。
 違いと言えば、特許権の方が認められるためのハードルが高く、実用新案権は少し簡単なのだそうです。
知的財産権


 ざっくり違いをまとめるとこんな感じでしょうか?
 身近にあったペットボトルで考えてみました。
 これらは著作権とは違って勝手に発生する権利ではないので、登録する必要があるようです。

 さらに細かく「権利」があるのですが、これらをまとめて「知的財産権」と呼ぶのだそうです。
 そしてこの知的財産権のひとつに、「地理的表示(GI)」というものがあります。
 やっと今日の本題に入れました・・・。


 地理的表示とは、長い歴史の中でその土地で作られてきた物が「その土地の名前を冠する権利」です。
 例えば、日本国外の例で言うと「シャンパン」がこれです。

 シャンパンというと、そういうお酒の種類だとばかり思っていたのですが、
 正確に言うなら、お酒の種類としては「スパークリングワイン」が正しいそうです。
 じゃあシャンパンは何かと言うと、
 「フランスのシャンパーニュ地方でつくられたスパークリングワイン」の名前なのだそうです。
 例えば日本で作ったシュワシュワするワインを「シャンパン」と言って販売してはいけないのだそうです。


 で、最近日本でもこのGIを増やしていこうという動きがあるのだそうです。
 以前「ブランド」の説明をした時に似たような話をしたのですが、
 例えば「神戸牛」というブランドがあります。

 これは、兵庫県で育てられた高品質の牛にのみ与えられるブランドなわけです。
 作っている人からすれば、ちょっと品質は悪いけれども「神戸牛」の名前が欲しいという人が
 居るかもしれませんが、あえて厳しくすることで「神戸牛は美味しい!」というブランドを作って、
 他の地域の牛肉よりも売りやすい工夫をしているわけです。


 ところが悪い人が勝手に適当な牛肉に「神戸牛」と名前を付けて売ると、
 それを食べた人は「神戸牛なんて高いだけで大したことはない」と勘違いしてしまうため、
 そういう悪い人を取り締まるのも大変なわけです。
 が、もしもGIに指定されると、違反した人の取り締まりは国が行ってくれるようになります。
 
 現時点では日本のGIは日本国内でしか意味が無く、
 海外で勝手に名前が付けられるケースはどうしようもないのですが、
 TPPのような商売上のルールの共有が行われると、相手国でも効果を発揮できるようになるのだそうです。


 高いけれどもその分品質の高い日本の農産物からしてみれば、かなり有利なやり方なのですが、
 アメリカとしてはGIはいいけれど、どんなものでもGIを付けられると困ると言っているようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。