

TPPと著作権と同人誌


 どうもこんばんはライネです。
 涼しいを通り越して寒いわ!

 今日はちょっとおかしいくらい寒くて、なんと今の部屋の気温が22度です。
 普段冷房の設定温度が27度なのに、極端すぎやしませんか?
 ともすれば半裸で寝ている先生が、うまるちゃん毛布の購入に心が揺れたと言う程の寒さです。

 天気を見てみると名古屋、大阪はまだ30度代で、来週からは埼玉も再び30度代に戻るようですが、
 毎年この時期に暑さを恨むことはあったけれど、恋しがることになろうとは・・・。



 それじゃあ、手っ取り早く昨日の続きで著作権についてさくっと調べておきますね。

 誰かが作ったものは著作権法によってコピーしたり他人に見せたりする権利が守られています。
 ちなみにこれは「無方式主義」といって、作った時点で自動的に発生する権利なので、
 どこかに作ったものを提出しなくてもいいのだそうです。

 極端な話、近所のちびっこが作った書いたキャラクターであっても、
 それが本人の完全なるオリジナルであった場合は、勝手に使うと著作権法違反になるようです。


 そして、TPPに関する話し合いの中で結構な問題点になっているのが、
 「警察や検察は、権利者の申立てなしには、知的財産犯罪を独自に取り締まる権限を欠く」
 という部分にあるようです。


 なお、著作権法の第百二十三条には
 

第百十九条、第百二十条の二第三号及び第四号、第百二十一条の二並びに前条第一項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
  ※119条~:著作権を侵害した者は10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金など、罰則に関すること


 と、あります。


 法律上の言葉で、「告訴(こくそ)」とは、警察など犯罪を捜査するところに対して、
 その犯罪の被害にあっている人や家族などが、「犯罪の被害にあったのでどうにかしてください」と言うことです。

 ちなみに、よく似た言葉の「告発(こくはつ)」は、
 被害にあってない人でも「あの人、被害にあってるからどうにかしてあげて」と言うことなので、
 今回のケースではかなりこの一言の違いが大きくなっているわけです。

 つまり、アメリカが指摘するように、日本では自分の著作権を誰かが勝手に使っている場合、
 自分(もしくはその家族や権利の管理者)が、「パクられた!」と、しかるべき場所に訴えないと、
 警察は捜査できないし、権利が守られないわけです。
 こういうタイプの犯罪を「親告罪(しんこくざい)」と呼んでいるそうです。


 さて、あえて作り手の立場で考えてみましょう。
 現在の法律では、どこかの誰かがこっそり私の文章をコピーしてお金儲けするのは犯罪ですが、
 その犯罪は私が直接見つけるか、誰か親切な人が教えてくれなければ、
 警察も裁判所も何もしてくれないことになります。


 ここだけ考えると、案外いい話じゃないかと思えますね。
 でも、私も大好きな漫画文化を支えているのは、著作権法的にはギリギリか若干アウトな部分なのだそうです。

 大前提として守られないといけない権利だというのは重々承知のうえになりますが、
 「私は将来、漫画家になろう!」と思う子が最初からオリジナルの絵で技術を磨くのかと言うと、
 最初は真似や模倣なのかもしれません。
 現在活躍している漫画家さんの中には、プロになる前に同人誌などで力を付けた方もたくさんいるようです。


 というわけで、「漫画のコピーを販売するのは完全に犯罪だけれども、
 キャラクターを使っての二次創作くらいなら、著作権を持っている人も告訴するほどじゃない」
 というのが概ね一般的なのだそうです。
 まあ、著作権者が認めているだけで、本当はダメなんですけどね。


 ところが親告罪ではなく、非親告罪となると著作権者が告訴しなくても警察が動けるようになります。
 それでも、今の所は勝手に同人作家さんを逮捕して裁判という流れにはならないんじゃないか
 というのが大方の予想ではあるようです。


 でも、犯罪は犯罪で、ただ見逃されているだけということになるので(現在も本当はそうなのですが)、
 例えば国会議員みたいな人が趣味でやってる同人活動を犯罪だと指摘して辞めさせる
 なんて事件があったりすると、一気に全部だめになりそうなのが怖いところですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
