

地図記号紹介⑫~鉄道編1~

 諸君、私は鉄道が好きだ。
 諸君、私は鉄道が好きだ。諸君、私は鉄道が大好きだ。

 八高線好きだ。 埼京線が好きだ。
 りんかい線が好きだ。 只見線が好きだ。
 山手線が好きだ。 山陰本線が好きだ。
 京王線が好きだ。 西武池袋線が好きだ。
 東部東上線が好きだ。

 都市で 村落で 平野で 山地で 海岸で
 寒いところで 暖かいところで 太平洋側で 日本海側で 地下で

 この国で走る ありとあらゆる鉄道路線が大好きだ。

 通勤・通学客をぎゅうぎゅうに押し込んだ電車が走り出すのが好きだ。
 何もつかんでいないのに車内で倒れることもできない様な温もりを感じる時など心がおどる。

 電化されていないディーゼル車の八高線が下り電車を待ち合わせるのが好きだ。
 この待ち合わせ時間に陸橋を走ってなんとか乗り込む学生を
 もうでちゃうよ、これ逃したら1時間待ちだよとか思いながら見るのはドキドキする。

 朝の駅にきっちり並んだ乗客がきれいに並んで乗車するのが好きだ。
 ドア側に立っていた人が一回降りてまた乗る様など感動すら覚える。

 1日3本しか走らないローカル線にわんさか学生が乗る様などはもうたまらない。
 イヤホンをしていても聞こえる彼らの話の内容が、その姿が
 あれ、ぜんぜん都会と変わらないじゃないというギャップが最高だ。

 しかもそんなローカル線が1日3本というのは、朝と夕方と夜とかで、
 これって学校に行く時、学校が終わった時、部活が終わった時なんじゃと気付いた時には
 鉄道会社の優しさに絶頂すら覚える

 満員電車で身動きが取れずに起こる悲喜こもごもも好きだ
 降りるハズだった駅で降りられず、もごもごしてたら痴漢に間違えられてしまう様は
 とてもとても悲しいものだ。

 新幹線が出来て、第三セクターになるのが好きだ。
 お客を新幹線にとられて、地元密着できればいいが利用者激減で消えていくのは屈辱の極みだ。


 諸君、私は鉄道を、過酷な鉄道を望んでいる。
 諸君、私に付き従う鉄道マニア諸君。 君たちは一体何を望んでいる?

 さらなる鉄道を望むか?
 情け容赦ない満員電車を望むか?
 暑くて寒くてほとんど誰も乗っていない様なローカル線を望むか?

 鉄道!! 鉄道!! 鉄道!!
 よろしいならば乗車だ!

 
 はい。どうもこんばんはライネです。
 先生、カンペまで用意してそんなに力説しなくていいですよ?
 というわけで今日は鉄道の地図記号です。


 一応、地図記号では鉄道の「レール」のある場所が描かれますが、
 ロープウェイのような「索道」というものも含みます。
 そして、ざっくり分ければ、これらはJR線とそれ以外とに分かれます。 

 JR線というのは、元国営(日本国有鉄道)だった7つ会社が運営する路線を言います。
 細かい担当は各自調べてもらうとして、問題はそれ以外の路線ですね。

 JR以外と言えば、「私鉄」が有名なのですが、それ以外にも「第三セクター鉄道」
 という、元国営(元JR)だけれど、今は「地方公共団体と民間が合わせて作った会社」が
 運営する路線もあります。

 で、これらは描かれ方が違います。
 
JR.jpg

私鉄


 ちなみに、複線と単線というのは、要するに上りと下りで別々の線路があるのが「複線」、
 上りも下りもひとつの線路を使っているのが「単線」ということです。

単線

 なので「単線」の場合は駅の手前で複線になって、待ち合わせを行った後に走り出します。
 けれども、このように駅の手前だけ複線になるケースは単線として扱われるそうです。


 あと「複々線」という、片道だけで2本の線路があったりするケースもあります。
 たとえば「複線」なんだけれど、駅で快速電車を待ち合わせできるようにしたり、
 快速電車を先に通したりする場合には「複々線」になります。
 
複線

 けれども、単線の時と同じように基本的に線路の地図記号が意味するのは、
 「駅と駅の間が全て」の場合だけのようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
