スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「高速道路の地図記号」はあるのか

 もう普段の生活では日本語でまったく不自由しなくなりました。
 夢の中でも日本語です。
 でもペケポンの川柳問題で先生になかなか勝てません。

 日本語は最初の壁が高くて、そのあとは長く平坦なのですが、
 どうやらその奥の奥にもうひとつ高い壁があるようです。
 どうもこんばんはライネです。


 そんな日本語ですが、たまに日本人ですらちゃんと解っていないのでは?
 と思うことがあります。
 
 というより、話者同士がお互い、意識しないレベルで理解できているので、
 改めて意味を説明することができないのかもしれません。
 というわけで今日は「高速道路」の話です。

 別に改めて理解しなくても、
 私も含めほとんどの人が「あれだよね」と理解することができます。
 ところが、深い深い言葉の壁がその先にあったのです。


 国語辞典で調べると、

高速-道路:高速で走れる自動車専用道路。

  と書いてあります。


 ところが、道路交通法では「高速道路」という言葉は使われていません。
 ではどんな言葉が使われているかというと、
 「高速自動車国道」や「自動車専用道路」という言葉が使われています。


 高速自動車国道について、そのまま「高速自動車国道法」という法律を調べると、
 

第四条  高速自動車国道とは、自動車の高速交通の用に供する道路で、全国的な自動車交通網の枢要部分を構成し、かつ、政治・経済・文化上特に重要な地域を連絡するものその他国の利害に特に重大な関係を有するもので、次の各号に掲げるものをいう。
  一  国土開発幹線自動車道の予定路線のうちから政令でその路線を指定したもの
  二  前条第三項の規定により告示された予定路線のうちから政令でその路線を指定したもの
※(第三条第三項)
 国土交通大臣は、第一項の規定により高速自動車国道の予定路線を定めたときは、遅滞なく、政令で定める事項を告示しなければならない。




 ついでに自動車専用道路について「道路法」では、
 

第四十八条の二  道路管理者は、交通が著しくふくそうして道路における車両の能率的な運行に支障のある市街地及びその周辺の地域において、交通の円滑を図るために必要があると認めるときは、まだ供用の開始(他の道路と交差する部分について第十八条第二項ただし書の規定によりあつたものとみなされる供用の開始及び自動車のみの一般交通の用に供する供用の開始を除く。次項において同じ。)がない道路(高速自動車国道を除く。)について、自動車のみの一般交通の用に供する道路を指定することができる。この場合において、当該道路に二以上の道路管理者(当該道路と交差する道路の道路管理者を除く。)があるときは、それらの道路管理者が共同して当該指定をするものとする。

 2  道路管理者は、交通が著しくふくそうし、又はふくそうすることが見込まれることにより、車両の能率的な運行に支障があり、若しくは道路交通騒音により生ずる障害があり、又はそれらのおそれがある道路(高速自動車国道及び前項の規定により指定された道路を除く。以下この項において同じ。)の区間内において、交通の円滑又は道路交通騒音により生ずる障害の防止を図るために必要があると認めるときは、当該道路(まだ供用の開始がないものに限る。)又は道路の部分について、区域を定めて、自動車のみの一般交通の用に供する道路又は道路の部分を指定することができる。ただし、通常他に道路の通行の方法があつて、自動車以外の方法による通行に支障のない場合に限る。



 ふむーーー
 法律は難しいですね。

 ざっくり読めば、大都市をつなげることで国益になるものを「高速自動車道」、
 単純に渋滞を回避するためのものを「自動車専用道路」と、呼び分けているような感じですね。
 
 どうやらこの2つを高速道路と呼んでいいようです。


 ちなみに、この2つを、名前に「〇〇高速道路」とついているものと、
 「〇〇自動車道」とついているもので分けられればすっきりするのですが、
 そういうわけでもないようです。

 実際には「高速自動車国道」の中で、「〇〇高速道路」と呼ばれるものは、
 東名高速道路、新東名高速道路、名神高速道路、新名神高速道路の4つだけのようです。
 まあ、これは東京、名古屋、大阪(兵庫)を結ぶ日本の大動脈なので、ものすごく国益になっています。
 だから高速道路という名前が付いているのが良く解ります。

 ところがWikipediaによれば、これはあくまでも民間における通称がそのまま定着しているだけで、
 法律的な名前は別についているそうです(東名高速道路=第一東海自動車道など)

 
 そして「高速自動車国道」ではないけれど、「〇〇高速道路」と呼ばれるものもあります。
 それが「首都高速道路」、「阪神高速道路」、「名古屋高速道路」などなど、
 東京、名古屋、関西、広島、北九州、福岡の全都市で見られる「都市高速道路」というものです。

 そもそもこれは高速自動車「国道」ではなく、都道府県道だったり(政令指定都市の)市道だったりします。
 正式な分類では「地域高規格道路」というまた違った道路になっています。
 
 
 ということで、前回まとめた高速道路の地図記号に関しては、
 国道でなくても、高速道路にはなりえるということが分かりました。
 結論をいえば、高速道路の地図記号というものは一筋縄ではいきません。

 ただ、そういう道路である場合はどこかに名前が書かれますので、
 それを目安に高速道路かどうかを確認するのが良いと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。