

地図記号紹介⑪~道路編2~

 今日の記事は、もっと簡単なものだと思っていました。
 それがまさか、こんなことになるなんて…。

 こんばんはライネです。
 とりあえず、昨日の続きからお話しましょう。
 道路の地図記号その2です。



庭園路
 庭園路
  これはイメージしやすいですね。
  公園内の道路とか、工場などの敷地内の道路がこれで描かれます。


 問題はここからです。

合わせ技

 これらの記号は道路そのものを表すのではなく、道路の持っている特徴を表す記号です。
 つまり、昨日説明した道路の地図記号に合わせて描かれます。

 たとえば「国道」として乗せた図は、正確には「4車線以上の国道」です。
 いわゆるサイドメニュー的な記号なわけです。

 ちなみに分離帯に関しては、
 「道路の上下線を分けるために設けられた横幅が20m以下のもの」という意味です。
 これ以上太くなった場合は、上下別々の道路として描かれることになるそうです。


 以上で、道路の説明はおしまい。
 めでたしめでたし。


 
 さて、私が考えてしまった問題とは、「高速道路」の地図記号はあるのか?
 結論から言いますと、記号は無いけれど、表すことはできる。
 というものでした。

高速道路

 つまり、「分離帯があって有料な国道」というように、
 合わせ技を使えば「高速道路」は描くことができるのではないでしょうか?


 これが本当に正しいのかどうかは、「高速道路」とは何かという疑問を解決しなくてはなりません。
 ところが、この高速道路というものが、私の予想を超えた複雑怪奇な代物だったのです。
 つづく・・・ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
