

地図記号紹介⑩~道路編1~

 今日の話は道についてです。

 この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道は無し
 踏み出せば その一歩が道となり その一歩が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ


 どうもこんばんはライネです。
 居間でテレビを見ていたら、お風呂上りの先生が、
 どこにしまってあったのか解らないバスローブ姿でこんなことを言って部屋に帰っていきました。
 たぶん「おやすみなさい」という意味だと思います。

 この日記を書くにあたって聞き直したところ、先生も少しうろ覚えだったのですが、
 これはアントニオ猪木さんの言葉ということです。

 調べてみたら猪木さんは一休宗純という昔のお坊さんの言葉だと言っているようなのですが、 
 さらに調べてみると、どうやら一休さんもそんなことを言ったかどうかが定かではないらしく、
 少なくともWikipediaでは清沢哲夫というわりと近年のお坊さんの言葉であるとありました。

 ただ、それも私が直接確認しているわけではありません。
 多少の言葉の違いもありますので、YOUTUBEで誰かが冗談半分で言っている、
 「(一休さんの言葉だと思っている)アントニオ猪木さんの言葉」という解釈で、
 あながち間違っていないと思います。


 というわけで道です。


道路



 国土地理院さんの説明を見ると、記号の名前は左側にあるような「車線の数」なのですが、
 記号の付き方は右側の道路幅(幅員)で決められているようですね。

 ちなみに車線の数というのは、右車線と左車線(往路と復路)で、
 それぞれ1つとカウントするようです。
 というわけで、真ん中に白い(黄色い)線があって、その両側で車の通る向きが違う場合は、
 2車線とカウントされます。


 もう少し注釈を混ぜますと、歩道(正しい名前は「徒歩道」)ではすべての道が
 描かれるのではなく、まとめて言えば「使われるもの」だけが描かれます。
 また軽車道も重要度の低いものは省略されます。

 あと、未舗装だったり車両交通が規制されている林道や、
 普通の人が通らない(畑の中の)道路などは、3m以上でも「軽車道」として扱われるそうです。


 「真幅」道路とは、道路の幅がちゃんと描かれているという意味だそうです。
 これは地形図を見る時の要注意ポイントですね。

 今まで話してきている「地図記号」というのはあくまでも大きさが決まった記号です。
 たとえば、小さい郵便局も大きい郵便局も同じ記号がつかわれます。
 (ものすごく大きければ、「〇〇郵便局」みたいな書かれ方もするかもしれませんが)

 ということは仮に2.5万分の1の地形図で郵便局の記号が1cm×1cmだとすると、
 実際の建物の大きさ250m×250mならば、正しい大きさで描かれているということになりますが、
 それよりも小さい建物だとしても記号が小さくなったりしないわけです。

 忘れがちになってしまいますが、道路も「記号」です。
 というわけで、「真幅」以外の道路は、実際の大きさ(太さ)を無視しているわけです。
 道路幅25mというのは、2.5万分の1の地形図では1mmになります。

 なので「真幅」というのは25m以上の道路に限り、本当に2.5万分の1で描いてますよ。
 という意味なのです。
 ただし0.1mm単位で縮尺するらしいので、実際の道路の太さには2.5m程度の誤差があります。


  
 もうひとつ気になるものとして「街路」というものがあります。
 同じような「道路」の記号なのですが、建物が密集している地域で見られる道路を言うそうです。
 この場合は前述の道路の記号がそのまま使われません。

 具体的には道路の幅が10m~25mの街路は真幅道路と同じように、
 0.1mm単位で縮尺した描かれ方をするそうです。
 言い方を変えれば、

 「建物が密集した地域では、10m以上ある道路はしっかり2.5万分の1されて描かれている」
  ※ただし2.5m程度の誤差はある。
  ※3m~10mの道路は、0.4mmで描かれる。

 ということです。 



 ぶっちゃけてしまうと、普段使う分には知らなくても全く問題ないと思います。
 仮に知っていても目測で0.1mmの違いが分かる人でなければ、あまり意味はありません。
 定規を使えばわかるのですが、それでも2.5m程度の誤差が生じてしまうのは避けられないので、
 正確な道路幅を知りたい時には、しっかり現地で測量した方がいいと思います。

 というわけで、たぶんこのルールは見せるためというよりは、地図を作るためのものですね。
 (今日も見てくれて)アリガトー!!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

(∩_∩)にんまり
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
