スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図記号紹介⑨~未耕地編

 先生に、どこか行きたいところはあるかと聞かれました。
 実現するかどうかは解りませんが、旅行に連れて行ってくれるそうです。
 急に聞かれると迷いますが、雪を見ながら温泉に入りたいですね。
 どうもこんばんはライネです。


 では今日も今日とて地図記号です。
 本日は未耕地というものを説明しましょう。
 ざっくり言えば、木の記号です。

 
広葉樹林
 広葉樹林
  広葉樹とは字の如く、葉っぱの大きい木のことです。
  広葉樹は1年中葉っぱを付けたままの常緑広葉樹と、
  寒くなると葉っぱが枯れる落葉広葉樹に分かれます。
  この違いは、恐らく生物がその気候に適応した結果なのでしょう。

  寒くなって太陽に当たる時間が少なくなると、
  葉っぱを維持するためのエネルギーのほうがもったいない
  (その方が生き残りやすい)と判断した結果、
  葉っぱを足元に落として来年以降の栄養分にしようとするわけです。

  最近外を出歩くと、落ち葉がたくさんありますが、これはそんな落葉広葉樹の選択です。
  ということは、葉っぱは片づけちゃいけないものなのかもしれませんね。
  (こちらの世界では地面がアスファルトで舗装されているので、地面に吸収されませんが)



針葉樹林
 針葉樹林
  針葉樹も字の如く、葉っぱが針のように細い木のことです。
  こちらも常緑と落葉の二種類があるらしいのですが、私は見たことがありませんでした。
  針葉樹自体が寒さに適応した種類なので、
  落葉針葉樹というからには相当寒い所でみられるのでしょう。



ハイマツ地
 ハイマツ地
  地形図の賢いところは、単純に色々な種類の木を描いているのではないのだろうと言う所です。
  つまり、広葉樹は比較的暖かい、日当たりのいいところ。
  針葉樹は寒い、日当たりのわるい所など、おおよその地上の様子も解るようになっていると思うのです。

  ということでハイマツ地はどんなところかなと考えます。
  ハイマツというのは這うように生える松の仲間で、相当寒い所で見られるそうです。

  Wikipediaの記述によると、地球が寒かった頃に日本でも分布していたけれど、
  段々暖かくなってからは、山の高い所だけに取り残されたと書いてあります。
  結果的に、ハイマツが見られるところは山の高いところを意味しているわけですね。



竹林
 竹林
  というわけで、勝手に地形図は賢いものとして見ると、竹林という意味も解ってきそうです。

  竹という植物自体を知ったのがこちらに来てからなので、実際の竹林はあまりよく知らないのですが、
  そういう観点から調べてみると、地表の浅いところを横に這うように根を張るので、
  よく管理された竹林というものは、
  地震などが起こった際に地面を抑えて土砂崩れが起こりにくいそうです。

  また、ジェド豪士さんが言うには、アジアでの戦闘には竹林に注意しろと言う事で、
  野外で人に襲われたら竹林に逃げ込むと良いようです。
  パイナップルアーミーとマスターキートンは勉強になるなぁ…。



笹地
 笹地
  笹と竹の違いが良く解らなかったのですが、
  違いは茎を包む鞘(さや)と呼ばれるところが剥かれないことだそうです。

  これもただ単にそこにあるから描いたという理由だけでないとすれば、
  笹の生える環境を調べるとわかると思います。

  Wikipediaによると、草刈りや川の氾濫、寒冷地での森林伐採などなど、
  他の植物がなくなった後に一番最初に生えるのが笹だそうです。
 
  ということは、川の氾濫が起こりやすいとか、
  何かの理由で他の植物がなくなった後を示すわけですね。
  国土地理院さんの説明では篠竹というものもこの記号が描かれるそうです。
  こちらも主に川岸や海辺の丘陵などに育つらしいので、
  水が近いところでよくみられる記号という意識でいいと思います。

  勝手に地形図をそんなかんじで捉えていますが、
  もしかしたらただよくある植物だから描いているだけかもしれません…


ヤシ
 ヤシ科樹林
  こちらは簡単ですね。
  広葉樹よりも暖かい地域で見ることのできる植物です。

  私でも知っているものはココヤシ。
  先生は近くのイオンに行くと決まってココナッツミルクティーを飲みたがるのですが、
  あのクレープなどが売られている可愛いらしいお店に並ぶのには抵抗があるらしく、
  私に買いに行かせます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。