スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASEANって何をしてるの?


 どうもこんばんはライネです。

 ASEAN結成についてはだいぶわかってきました。
 EUでは、シェンゲン協定やユーロの使用などがありましたが、
 ASEANではどのようなことが行われているのでしょうか?


 調べてみると、ASEANは「様々な分野で加盟国同士、協力していこう」
 というのが現在の姿の様です。
 言い換えるなら、EUのように「最終的にはひとつの国のようにまとまる」
 と言う程のつながりではなさそうですね。


 イメージとしては、EUは最終的にひとつの家族になろうとしているようでした。
 ですので、結婚を前提に同棲しているカップルのような状況に近いと思います。
  ※最近ちょっとあやしい雰囲気になったと報道されていますが。


 一方、ASEANは地元の各家々が、協力して地元を良くして行こうものなので、
 町内会なんかに近いのではないでしょうか。
 


 具体的には話し合いの場をきちんと作ることから始まって、
 「自由貿易協定(FTA)」を結ぶことを目指しました。
 これについてはまたいずれ説明するので少々お待ちください。

 また、ASEANの内外で起こっている事件や問題などについて、
 みんなで話し合って、意見を統一しようということもやっているようです。


 町内会という言い方を使えば、 
 「町内会の山田さんの飼い犬が夜中に吼えるのをやめるようにお願いする」とか、
 「隣町のゲームセンターが不良のたまり場になっているから、
  午後6時以降の未成年者立ち入り禁止を徹底してもらうようにお願いする」とか、
 「火事で家が燃えてしまった田中さんに寄付してあげる」とか、
 「高齢者が増えてきているので、介護施設を町内につくろう」とか・・・

 そういう話し合いをするのがASEANだと思えば、急に身近な存在になりますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。