

ベトナム戦争後のカンボジア


 こんばんは、ライネです。

 インドシナ半島の歴史はかなりドロドロでした。
 ちなみに昨日登場した3つの国のうち、民主カンプチア(カンボジア)は、
 その後さらに辛い歴史を歩みます。


 ベトナム戦争でアメリカが負けたため、
 インドシナは共産主義(社会主義)国だらけに成ったと言う話は昨日しました。

 ところが民主カンプチアのリーダーとなった、
 ポル・ポトという人とそのグループ(クメール・ルージュ)は、
 あまりに無茶苦茶な共産主義を目指したそうです。


 共産主義とは要するにお金持ちと貧乏人の差を無くして、
 みんなが平等な国を目指す考え方です。

 ポル・ポトと言う人は、一番の共産主義は原始時代だという考えを持っていて、
 大都市に住んでいる人を強制的に地方に引っ越しさせて全員農家にしたり、
 国民全員の財産を没収、そもそもお金という概念を全て取っ払ったり、
 科学や宗教といったものも全て忘れろと、無茶苦茶な事をしたそうです。

 さらには、無駄に知識をつけてる奴がいるから反乱がおこるということで、
 頭のいい人を皆殺しにしてしまいました。


 古代や中世、異世界の話なんかじゃなく、たった40年前の実際の出来事です。


 また、カンボジアは同じ共産主義でもベトナムやソビエトとは縁を切ります。
 実は同じ共産主義でも、中国派とソビエト派に分かれて対立するようになっていたのです。
 ポル・ポトおよび、クメール・ルージュは中国派でした。 

ベトナム戦争後のカンボジア1

 こういう状況の中で、ベトナムはソビエト派だったので、
 本音はどうあれ、そんな凶悪な指導者からカンボジアを助けようとベトナムが軍隊を送り込み、
 クメール・ルージュを追い出し、カンボジアがベトナム(その後ろのソビエト)派に変わります。
 ついでに国名もカンプチア人民共和国となります。

ベトナム戦争後のカンボジア2



 ただ知識があると言うだけで皆殺しにするなんていう、とんでもない事をしたとはいえ、
 ベトナムとその後ろにいるソビエトに追い出されたクメール・ルージュを、
 今度はアメリカやらイギリスやらが支援するのです。

 どうやら「大量殺戮よりソビエトが大きな顔をしている方が都合が悪い」という理論のようです。
  


 この状況は1990年頃にやっと収まります。
 と言うのもソビエトやベトナム国内で考え方が変わりだして、改革が進んだようです。
 その結果、カンボジアからベトナム軍が撤退し、
 その後の選挙によってカンボジア王国が復活するようになりました。

 とはいえ2000年くらいまではかつてのポル・ポト派は居座っており、
 小競り合いはあったようですが・・・
 


 そういえば、つい先日QEDの話をしましたが、
 同じ作者のロケットマンという名作ではこの時の選挙の話がちょこっと描かれていましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
