スポンサーサイト


フランス領インドシナってなんだろう


 どうもこんばんはライネです。

 ASEAN(東南アジア諸国連合)が結成された背景には、
 どうにも東南アジアの当時の状況をしっかり把握しないといけないようです。

 というわけで、第二次世界大戦頃からの東南アジアの歴史を調べてみましょう。
 まずはベトナム、カンボジア、ラオスのお話しです。

東南アジア

 昨日の図でも見たようにこの3カ国はフランスの植民地でした。
 とはいえ、もちろん最初から植民地だったというわけではありません。

植民地時代の東南アジア


 ベトナムにはグエン朝の「越南(ヴィエット・ナム)」という国がありました。
 ラオスには、タイの影響を受けてはいたものの2つの王国がありました。
 カンボジアにもタイやベトナムに挟まれ、危うい状況ではあったものの王国がありました。

 これらの国を直接、もしくは保護するという形でフランスが支配していたのが、
 第二次世界大戦前の状況だったようです。
 これを「フランス領インドシナ」と呼んでいます。



 話は少し進んで第二次世界大戦中、インドシナから遠く離れたフランスはドイツに攻め込まれ、
 完全にドイツに滅ぼされる前に、戦争を休止することになりました。


 そしてドイツの仲間だった日本は、フランスから正式にインドシナに軍隊を置くことを許されます。
 ただし、当初はフランスから完全に植民地を奪ったわけではなく、
 フランスも日本もいるという状況だったようです。

 ところが第二次世界大戦も終盤になると、ヨーロッパではアメリカやイギリスなどが力を合わせて
 ドイツを倒しに行きます。
 こうなると日本もやられてしまうということで、インドシナからフランス軍を追いだして、
 インドシナの国々を独立させました。


 歴史を見るとその後すぐに日本が戦争に負けて、
 再びフランスによる植民地支配が始まるのですが、
 一度始まった独立への動きは止まらず、これらの国は第二次世界大戦後に独立していきます。


 
 完全に外野な私から見ると、何で日本はインドシナを独立させたのか疑問だったのですが、
 どうやら日本はアメリカやヨーロッパがアジアを植民地にしている状況に対して、
 少なくとも名目上は反対していて、独立させようとしていたようです。

 独立させたうえで、日本を中心としたチームアジア(大東亜共栄圏)を作るつもりだったようです。
 これが、実はアメリカやヨーロッパみたいに植民地が欲しかっただけの言い訳だった。
 という意見もあるようですが、それを判断するのは難しいと思います。


 というのも、戦争中という特殊な時代であったこと。
 そして、そんな時代に独立させたため、実際には植民地状態と変わらなかった国や、
 アメリカやヨーロッパから奪った植民地を独立させる前や、
 この前の日本と言う名の惑星で見たパラオのように独立を手伝う委任の状態だったりしたまま、
 日本が負けてしまったので、結末は誰にもわからないのです。
 

 ただ、結果だけ見ればインドシナだけでなく、東南アジアの多くの国が独立する上で、
 良いか悪いかはさておいて、日本が与えた影響は少なくなさそうです。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
