スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASEANってなんだろう


 どうもこんばんはライネです。

 さて、EUのような地域組織は他にもあるのでしょうか。
 実際のところ、EUほどひとつにまとまっているのは無いようですが、
 経済だけでなく政治的にも協力していこうというところはチラホラあるようです。


 その中でよくニュースにも登場するのが「ASEAN(アセアン)」です。
 ASEANは「Association of South East Asian Nations」の略で、
 日本語では「東南アジア諸国連合」と呼ばれています。


 というわけでASEANとはどのような組織なのか見て行こうと思うのですが、
 さて、どこから説明すればいいものか・・・

 まず、東南アジアとはどの地域かと言いますと、

東南アジア


 この地域です。
 このうち、東ティモールを除くすべての国がASEANに加盟しています。

 東ティモールももしかしたら今年中にも加盟するかもしれませんので、
 そうすると東南アジアの国全てがASEANとなります。


 

 さて、第二次世界大戦くらいからこの地域を見てみましょう。
 第二次世界大戦が始まる前、この地域はタイを除くとヨーロッパの植民地ばかりだったようです。
  
植民地時代の東南アジア


 そしてアメリカをはじめ、イギリスやフランスと敵対した日本は、
 この地域に攻め込み、宗主国(植民地支配をしていた国)から独立して、
 日本の仲間になるように誘ったそうです。

 結果的に日本は戦争に負けてしまう訳ですが、ここから始まる独立の動きは、
 戦争が終わった後も続き、その後最初の地図のような状況になったのだそうです。



 ちなみに日本がインドネシアの独立を誘ったときの中心人物の一人がスカルノという人です。
 日本が負けたけれど、元の宗主国のオランダが居ないという状況で、
 スカルノさんたちはインドネシアの独立を宣言します。
 で、この人の奥さんが、よくテレビに出ているデヴィ夫人なのだそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。