スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EU加盟国以外のユーロ使用国


 どうもこんばんはライネです。
 今日はEU加盟国以外でのユーロ使用国を見てみましょう。


 ・モナコ、サンマリノ、バチカン
 この3つの国は、この前シェンゲン協定について見たときにも出てきました。
 正式には加盟していないものの、半分EU加盟国と言ってもいいのかもしれません。

 元々、モナコはフランスのフラン、サンマリノとバチカンはイタリアのリラを使っていたそうです。
 しかもコインに関しては普通のフランやリラとデザインの違うものを作っていい権利もありました。

 フランもリラもユーロに置き換わったので、自動的にユーロに切り替わったようです。
 また、EUの中で正式に使用とコインの発行が認められているので、
 他のEU加盟国と同じような扱いを受けているようです。



 ・アンドラ

アンドラ


 アンドラにはそもそも自分の国のお金と言うものが無かったそうです。
 ですので場所柄、フランスのフラン、スペインのペセタをそのまま使っていました。

 フランもペセタもユーロに置き換わったので、自動的にユーロを使う国となったわけです。
 ただし、モナコなどと違って、EUに正式に認められているわけではなく、
 自分でコインを作ることはできません。



 ・モンテネグロ、コソボ

モンテネグロ・コソボ

 この2カ国はドイツのマルクが使われていた国だそうです。
 元々東ヨーロッパでは自分の国のお金もあったのですが、
 マルクの影響も強く、モンテネグロは、だったら最初からマルクを使おうということで、
 ほとんど勝手にマルクが出回っていたそうです。

 また、コソボも同様にマルクが使われていた国でした。
 マルクがユーロに置き換わったことで、自動的にユーロを使う国となったわけですが、
 アンドラと同じように自分でコインを作ることが認められているわけではないようです。



 この他にも、ヨーロッパの国の中では正式にユーロが使えなくても、
 支払はユーロでもいいと言うようなお店も多々あるようです。

 そもそも日本でも、個人的に「お支払いはドルでもいいですよ」というようなお店もあるようです。
 もちろん日本円で支払うのが当たり前なのですが、このあたりはもう個人の感覚となっていて、
 「ウチの店は1ドルが100円と同じ価値を持ってる!」と言えば、それでもいいようです。

 とはいえ、あくまでもルール上決まっているお金、これを「法定通貨」と言うらしいのですが、
 法定通貨は日本の「円」です。
 どこが違うのかというと、法定通貨の場合は「商品の支払いに使うのを拒否してはいけない」と
 決められているというだけです。

 ある意味、アンドラやモンテネグロなどは全てのお店で、
 「(自分の国の通貨がそもそも無いので)支払いはユーロでおねがいします」
 と、言っているような状況だと考えればわかりやすいと思います。 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。