スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーしたいな!

 今日から12月です。
 サッカー中継ではいつも浦和レッズの試合ばかり見ている先生が、
 今日はガンバ大阪の試合を不思議な表情で見ていました。

 どういう感情なのか聞いたところ、大阪はJリーグというものが始まった時、
 浦和と一緒に底辺にいた仲間感のあるチームなんだけれど、
 一足先にどんどん強くなっていったので、羨ましいようなライバルのような、
 浦和からすると手ごわい相手だったそうです。

 それがJ2に落ちるかどうかの瀬戸際にいるのは、嬉しいような悲しいような、
 一言でまとめられるような感情ではないらしく、J2落ちという結果に対しても、
 「巨人が最下位になるなら諸手をあげて喜ぶんだけど、複雑」と言っていました。

 浦和レッズは過去にJ2に落ちた経験があり、這い上がってきたチームだそうです。
 何年か前には世界3位になったんだぞと、自慢されるのですが、
 好不調の激しいチームでもあるため、昨年は大阪と同じ瀬戸際だったそうです。
 それが今年は3位という嬉しい結果なのに、「素直に喜べない」と言っていました。
 どうもこんばんはリポーターのライネです。


 サッカーの盛んな浦和という場所で生活しているので、先生と一緒によく中継を見ています。
 という訳で今日はサッカーのお話。

 皆さんが思う以上にサッカーって凄いスポーツかもしれませんよ。
 FIFAという世界的なサッカーを取りまとめる団体があるのですが、加盟するのは209の国と地域です。
 ちなみに国際連合という世界全体の平和を考えて、経済・社会の協力をする最大の国際機関の
 加盟国は193だそうです。

 先生が言うには、サッカーというスポーツはボール1つさえあればどんなところでもできる。
 そして世界中で最も広く行われているスポーツでもあるので、
 ただ単にスポーツという枠をこえた、平和な戦争でもあるそうです。
 たしかに日本代表の国際試合の日には、みんなどこかそわそわしている気がします。

 私が知っている日本代表はものすごく強いのですが、
 どうやら強くなってきたのはつい最近だそうです。


 先生の大好きなトルシエという人は、もっと世界のサッカーリーグに出場する日本人が増えたら、
 めちゃくちゃ強くなると言っていたそうなのですが、今年の夏に行われたオリンピックでも、
 ちょっと興奮するくらい強かったですね。 

 けれども、30年前にはワールドカップに出る事すら夢のまた夢だったそうです。
 今はもうあたりまえのように出場することができると、ジャイアントキリングでは言っていました。
 その理由を、ジャイアントキリングの笠野さんはJリーグができたからだと言っています。

 Jリーグが始まったのは、今から20年前。
 開幕当時は10チームしかいなかったそうですが、今はJ1・J2合わせて40チームが参加しています。
Jリーグ
 全国のサッカーチームはこんな感じ。


 たしかにサッカーをしてお金をもらえるというのは、強くなるには必要ですね。

 サッカーをしてもお金がもらえない場合、他の仕事をして生活費を稼ぐ必要があります。
 そうなると、練習をする時間も試合をする時間もなく、なかなか強くなれないかもしれません。

 あとそれが、テレビなんかでみんなで見ることができると言うのも大きいと思います。
 将来はサッカー選手になりたいと言う子供が多ければ多いほど、強い選手が生まれる可能性が高まります。
 もちろん全員が夢をかなえられるわけではないでしょうが、
 サッカーがどんなに強くても、それだけでお金を稼ぐことができなければ、きっと夢をあきらめされる
 周囲の人もいるでしょう。

 
 サッカー楽しそうだなぁ!
 単純に運動だけだと私はだめですが、少し頭を使う要素があると言うのが良いですよね。
 先生も昔はサッカー少年だったそうなのですが、今のあの身体ではケガが心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。