

ヨーロッパがひとつに② EC?


 どうもこんばんはライネです。
 EU(ヨーロッパ連合)ができるまでの歴史を追いかけております。

 昨日は戦争をしないためにヨーロッパ石炭鉄鋼共同体(ECSC)が誕生しました。
 そして、その6年後1957年には「ヨーロッパ経済共同体(EEC)」と、
 「ヨーロッパ原子力共同体(EURATOM)」が誕生します。


 まずヨーロッパ経済共同体(EEC)とは、
 みんなで協力して経済発展していくための「関税同盟」を目指したようです。

 関税とはまた別の機会で詳しく説明しようと思いますが、
 要するに他の国からやってきた商品にかける税金です。


 例えば他の国から安い商品がどんどん入ってくると、
 多くの一般国民からすれば嬉しいかもしれませんが、
 同じ商品を作っている人からしてみれば、商売あがったりです。

 ですので、税金をかけて、国内の商売をまもっているわけですが、
 これを取っ払おうと言うものだと思ってください。

 
 

 そしてヨーロッパ原子力共同体(EURATOM)とは、
 これからのエネルギーである原子力の利用や研究を一緒にやろうというものです。
 ある意味、「IAEA(国際原子力機関)」のヨーロッパ地域限定版とでも言いましょうか。


 とはいえ、これら3つの組織ができたときに加盟した国は全部同じでした。



 だったらひとつの組織を作っちゃえばいいんじゃないのと思います。
 実際、これらをまとめて「ヨーロッパ共同体(EC)」というものができた。
 と、色々な本に書かれているのですが、どうにも少し違う所があるようです。


 「3つまとめてヨーロッパ共同体」と聞くと、完全に合体したものに思えてしまうのですが、
 実際の所、現在でもヨーロッパ原子力共同体は、加盟国こそEUと一緒ですし、
 EUによって運営されているのですが、別の組織なのだそうです。


 これには人間の「我がまま」が関係しているようです。
 例えば、全体的に見れば上手くいくことが多いといっても、
 「今日から隣の人の家とくっ付けて、何もかも一緒に生活しましょう」
 と、言われたら素直にできるでしょうか?
 どうしても「ここは譲れない」というところもあると思います。

 ヨーロッパがひとつになれば経済的にも良くなるし、戦争も起こらなくなるといっても、
 「原子力ってなんか怖くない?」という人が少なからずいるわけです。


 そういう人がたくさんいると、せっかくひとつにまとまろうとしても、
 やっぱり反対ということになりかねないので、
 「EUが直営ではあるけれど、EURATOMは別物」という扱いになっているようなのです。


 これは当初のヨーロッパ経済共同体も同じで、
 実際に3つの組織がまるっとひとつの「ヨーロッパ共同体」になったのではなく、
 3つの組織をまとめて、とりあえず「ヨーロッパ諸共同体」と呼んでいる。
 というのが正しいようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
