スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーロッパがひとつに


 どうもこんばんは、ライネです。

 最近、空いている時間を使ってそれ町年表を作っています。
 完結したら公式の年表が発表されるはずなので、
 待っていればそのうち正確なものがわかるのですが、
 今でなければできない苦労を楽しむのです!

 
 さて、冷たい戦争こと冷戦の話はまだまだ先が長いのですが、
 詳しくはまた別の機会にするとしまして、
 今日はもうひとつの世界平和について見て行こうと思います。


 世界地図を使ってみるとわかりやすいのですが、
 ヨーロッパは東側でロシアと接しています。

東西冷戦とヨーロッパ


 この地図は水色の部分が昔ソビエトだった国や、ソビエトの影響を受けていた国です。
 そして緑色の部分はヨーロッパでもソビエトの影響を受けていなかった国です。
 ヨーロッパを中心に見ると、東と西で冷戦の対立が起こっていることがわかります。

 また、第一次世界大戦、第二次世界大戦では主な戦場となったヨーロッパですし、
 それ以前にもナポレオンを初め幾度となく戦争を経験をしてきましたので、
 なんとか平和を保ちたいという考えは古くからあったようです。


 そこで、戦争をなくすためにヨーロッパでも国を越えた協力体制ができました。
 それが現在の「EU(ヨーロッパ連合)」というわけです。


 まあ、考えようによってはA君とBさんは顔を合わせるたびにケンカしてしまうので、
 結婚すればケンカはしないだろう(夫婦ケンカはするかもしれないけど)
 という理論だと思えばなんとなくわかると思います。

 あとは夫婦で同じ経済を共有したり、武器になるものを一緒に管理すれば、
 少なくとも黙って戦争の準備はできないだろうという思惑もあったようです。


 というわけで明日からEU編です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。