スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷戦とは ②


 どうもこんばんはライネです。

 昨夜から始まった冷たい戦争ですが、
 その大本にあった「経済や社会に関する考え方の違い」は、
 最初はそれほど大きな問題でもなかったようです。


 問題が大きくなったのは1945年、第二次世界大戦がおわる少し前に戻ります。
 この年の2月、戦争のことや、戦後にのことに関する話し合いが行われました。
 国連の設立も話し合われたようです。

 これを「ヤルタ会談」と呼んでいます。
 ざっくり言ってしまえば、第二次世界大戦が終わった後、
 負けた国をアメリカとソビエトのどっちが面倒見ようかという話し合いだったそうです。

 もちろんヨーロッパには他にも戦争で勝った国、イギリスやフランスがあったわけですが、
 ヨーロッパは戦争の舞台となっていたため、アメリカに比べると力も弱く、
 言ってみれば、世界がアメリカ側とソビエト側の2つに分かれてしまったのです。


 ソビエトのような社会主義国がどんどん増えて、ソビエト側がちからを付けてしまうと、
 アメリカのような資本主義国は困るので、ここから冷たい戦争が始まってしまいました。


 有名な話では、お隣の韓国がまさに大きな影響をうけた国です。
 日本の植民地となっていた韓国(朝鮮半島)ですが、
 戦争に負けた日本はこれを手放したので、南半分をアメリカ、北半分をソビエトが管理しました。

 そして両方の地域が「大韓民国(韓国)」と「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」として
 独立し、その後すぐに韓国と北朝鮮の間で朝鮮戦争が起こってしまいます。


 あれ、戦争してるじゃない。
 と、思うのですが、これはあくまで韓国と北朝鮮の間の戦争であって、
 その後ろにいるアメリカとソビエトの戦争ではないわけです。
 アメリカ、ソビエトが直接戦争したわけではないので、代理戦争だと言われています。



 ちなみに、日本にも分割統治案があったようです。

日本の分割統治案


 けれども、どうやら第二次世界大戦中は
 「戦争に勝って直接その国を支配した国が、その後も支配し続ける」という
 暗黙のルールがあったらしく、日本に勝ったアメリカが全国を支配することとなりました。

 この経緯には諸説あるらしいのですが、結果的にみれば日本は分割されずに済んだわけです。
 もしも分割されていたら、
 関東・四国・中国地方連合VS北海道・東北・四国地方連合の戦争が行われていたかも知れません。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。