スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷戦って何? ①


 どうもこんばんはライネです。

 今日はアメリカとソビエト(ロシア)の冷たい戦争について見て行こうと思います。
 先に説明しておかないといけないのは、実際に戦争をしたわけではないようです。

 ただ、ケンカが殴り合いだけじゃないように、
 目を合わせないとか、陰口をたたきあうような関係を例えて、
 冷たい戦争、「冷戦」と呼んでいるようです。


 何故、冷戦が始まったのか、
 この話を紐解くと、もしかすると産業革命まで戻ってしまうのかもしれません。

 産業革命が始まる前の君主国家に住む人は、
 「王様・貴族」と「一般人」という分け方ができたわけです。
 ところが産業革命以降は「一般人」の中に「お金持ち(資本家)」が増え、
 同時に「お金持ちに使われる人(労働者)」という分かれ方をしました。


 それの良いか悪いかはさておき、資本家がもっとお金を稼ぎたいと思えば、
 労働者を徹底的に働かせればいいわけです。
 それこそ、死ぬほど働かせればたくさんお金が稼げます。

 今でこそ労働者の権利が認められているのですが、
 まず先に産業革命が起きたので、当初は労働者にとって苦しい時代だったようです。


 そして1917年、当時はまだ君主国であったロシアで革命が起こります。
 フランス革命では王様を引きずりおろしただけで終わりましたが、
 ロシアでの革命は、王様も、そしてお金持ちすらも引きずりおろすことになったようです。
 こうして世界初の社会主義国家「ソビエト社会主義共和国連邦」が誕生します。

 だいたいの話は「共産主義と社会主義」でも説明してありますが、
 誰かお金持ちや王様なんかの偉い人の言いなりになるんじゃなくて、
 みんなで協力して生活していこうということを理想とするのがこれです。
 


 これだけ聞いていると、悪い話じゃない気がします。
 ですので、ソビエトに続いて社会主義国となる国がちらほら出てきました。
 お金持ちからしてみれば怖い世界です。


 けれども実は、一般人から見ても怖い世界になりやすい傾向にあったようなのです。
 というのも、「みんなで協力して幸せになろう」と言っても、
 バラバラじゃ大したことはできません。

 一言に社会主義国と言っても色々なタイプがあったようなのですが、
 ひとつの国という大きさで見た場合、やっぱりリーダーは必要です。
 というわけで、国という巨大な会社の社長兼、王様のような人が誕生するわけですが、
 この人にあまりに強い権力が集まり過ぎてしまう問題があったようなのです。 


 例えばリーダーが、「今年はこれだけの食べ物をみんなでつくろう」
 と言っても、実際に作れるかどうかはわかりません。
 場合によっては思いっきり失敗することもあったようです。

 さらに、「今年はこれだけの食べ物をみんなで作るから、君はこれだけつくってね」
 と任されたとして、成功する人も失敗する人もいたわけです。
 けれどもみんなで幸せになる国ですので、作ったものをみんなで分けます。

 と、なると、たくさん作っても自分の物になるわけじゃないし、
 「目標の分だけ作ればいいか・・・」となってしまって、
 結局、一人でも失敗したら、目標に届かなくなってしまうわけです。


 なので、社会主義になったら困るという国もたくさんありました。
 この社会主義国と資本主義国の対立というのが、
 冷戦の姿だったようです。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。