スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国連のその他の機関 ⑦


 どうもこんばんはライネです。
 血界戦線が素晴らしいと思うし、エンディングはどう考えても傑作だと思います。
 が、個人的にはてさぐれ部活ものすぴんおふの凄さに感激せざるを得ません。


 そんな話はさておいて、国連のその他の機関について続きを見ていきましょう。

 国連人間移住計画(UN-HABITAT)

 人間の住む地域の開発に関する国際機関です。
 具体的にはスラムというあまりよくない居住地域の暮らしを改善させるとか、
 安全な飲み水が手に入らない人が居ないようにするとか、
 災害を受けた後の都市再建などなどを助けているようです。

 ちなみに、英語ではUnited Nations Human Settlements Programmeなのですが、
 HABITAT(ハビタット)とはラテン語で「居住」という意味なのだそうです。


 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)

 難民とは何らかの理由によってその国に暮らしていると命の危険があるため、
 他の国へと避難している人々を言うそうです。

 第二次世界大戦後に難民となった人々の援助が発足目的だったので、
 この機関そのものは短期的なものだったのですが、その後、
 他の戦争などで難民となった人々の支援も行うようになり、
 現在も継続して活動しているそうです。


 国連児童基金(UNICEF)

 本来は第二次世界大戦によって苦しい生活をしなくてはならなくなった国の子供に
 食べ物をあげたり、健康でいられるようにしてあげるものだったそうです。

 が、現在は子供が勉強できるような環境をつくってあげたり、
 暴力から守ってあげる、労働力として使われないようにしてあげるなどなど、
 子供を守る組織となっているようです。


 ちなみに、たまにユニセフ募金をしていることがありますが、
 基本的に街中で募金を集めているのはユニセフと協定を結んでいる
 「公益財団法人日本ユニセフ協会」というまた別の機関なのだそうです。

 豆知識として日本ユニセフ協会に2000円以上募金した場合、
 税金が少し優遇されるそうなので、領収書をもらっておくと少しお得なのだそうです。


 国連薬物犯罪事務所(UNODC)

 違法薬物の取り締まりをする国際機関です。
 その他に人身売買や汚職など、悪いお金を見張っているそうです。

 特に麻薬はテロ組織の資金などに利用されることが多いらしく、
 かといって「貧しい農家としては麻薬を作った方が儲かるからしかたない」
 というような状況を無くすために、ちゃんとした農業でも生活できるように指導するなど、
 手広く活動しているようですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。