スポンサーサイト


日本という名の惑星について

 こんばんはライネです。
 お約束の通り、昨日の和風総本家を見た感想を書きたいと思います。

 まず番組では「セントクリストファー・ネイビス」ではなく、
 「セントキッツ・ネイビス」と呼んでいましたね。

 日本外務省のサイトではセントクリストファー・ネイビス(ネーヴィス)なのですが、
 どうやら現地の人も「セットキッツ」を正式な愛称として呼んでいるようです。

 ニホンかニッポンかの違いに近いのではないでしょうか?
 ※正しいのは「ニッポン」だそうです。

 元々は島の発見者であるクリストファー・コロンブスが自分の名前の由来でもある、
 聖クリストファー(クリストフォルス)という(ほとんど伝説上の)人から付けたようです。
 で、このクリストファーの略称がキッツだそうで、国名にもそれが適用されているらしいです。
 そういえば、リポーターのローリーさんの水着にも「St.Kitts」と書いてありましたね。

 たしかにセントクリストファー・ネイビスと呼ぶのは長いので、セントキッツと呼んでいきましょう。
 そんなセントキッツ取材班が行った先は関西でした。
 京都は私も一度行ってみたい所ですね。

 セントキッツには高層建築物がないらしいので、大阪の通天閣を取材していましたが、
 せっかくだからスカイツリーを見て思いっきりビビってもらいたかったです。
 あと、新幹線にも一言欲しかったなあ。


 ちなみに、番組の冒頭で日本の事で知っていることをセントキッツの一般の方に聞いていて、
 自動車やスポーツ等と共に、アニメも知られているとあったのですが、
 ニコニコ大百科曰く、

インターネット普及率86.96%で世界第二位(2004年、ITU調べ)という驚異的な数字を叩き出した知られざるIT大国である。そのためか、海外の反応シリーズの一部動画でやたらと日本のアニメに詳しかったりする。

 という意外な関係が分かりました。

 ニコニコ大百科はWikpediaに比べると記事が柔らかくて面白いですね。
 

 セントキッツは熱帯の国だそうです。
 そんな熱帯の国の人が寒い滝に打たれたりして、大丈夫なのかと心配してしまいました。
 テレビに映る日本の人の恰好から察するところ、取材したのは先月くらいのようですね。
 だいぶ寒い時期なので、温泉は気持ちよかったのではないでしょうか。

 あと、伝統的な日本の事を知りたいという取材目標はとても共感できました。
 私もこちらに来て、ある程度文化に馴染んできてからは、和服とかそういう日本独特のことに
 興味を持って、この夏はずっと甚平を着ていましたし、今はコタツに棲んでいます。
 和服を着ると、たしかになんだか精神がピリッとしますよね。

 日本に来る前から「日本の伝統的な踊り(舞)」を取材予定に入れていたというのは、
 おそらく、踊りというものが国の文化に即したものであると知っていたのでしょう。
 セントキッツの人の目には、日本の踊りはペースがゆっくりで面白いものだったようです。
 「想像的で芸術的」という評価だったのですが、私の感覚でも、日本の踊りはゆっくりで、
 だけれど流れるようなひとつひとつの所作が美しいと感じますね。


 電車はセントキッツにもあるらしいのですが、座席の柔らかさと清潔さに驚いていました。
 私はそもそもこういう機械で動く乗り物というものを、こちらに来てから知ったので、
 日本の物しか知らないのですが、他の国の電車はこうではないようです。
 こういうのが知りたかった。


 他の国を紹介する番組で、産業の違いに注目するのは賢いですね。
 セントキッツは観光業主体であまり、ものづくりは盛んではないそうです。
 電車と同様に日本の物作りしか知らない私には、日本の技術力が他の国の一般の人から見ても、
 驚くほど高いということを知ることができました。


 番組そのものの感想としてはこんな感じなのですが、
 初めてこの和風総本家を見た方はクイズに驚いたかも知れません。
 昨日私が一応はクイズ番組だと言った理由が解ってくれたと思いますが、
 基本的に毎回こんな感じで掟破りなぬるいクイズ形式です。
 司会の人がゲストをないがしろにするのが面白いですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
