FC2ブログ

国連のその他の機関 ②


 どうもこんばんはライネです。
 今日も国連の関連機関について見ていきます。

 国際復興開発銀行(IBRD)

 銀行というとお金を預かってくれるところのイメージが強いのですが、
 どちらかと言うとお金を貸してくれるところのようです。

 元々は第二次世界大戦後の混乱した経済を立て直すために、
 各国にお金を貸してくれるところだったわけですが、
 現在は発展途上の国にお金を貸してあげる機関に変わったようです。

 ちなみに昨年の夏に実況更新した東海道新幹線はIBRDから借りたお金で作られたそうです。


 なお、経済的にとても苦しい国に対しては「国際開発協会(IDA)」という
 機関がお金を貸してくれるそうです。

 また、IBRDは国に対してお金を貸す銀行なので、民間企業に対しては
 「国際金融公社(IFC)」という機関もあります。

 そして、例えばお金を持っている人が発展途上国などに直接お金を貸してあげる際、
 その国がちゃんとお金を返してくれるのか保障してくれる機関として、
 「多数国間投資保証機関(MIGA)」というものもあります。

 最後に、発展途上国にお金を貸してあげることで発生するような問題について、
 間に入って仲裁してくれる「国際投資紛争解決センター(ICSID)」があります。

 この5つの機関をまとめて「世界銀行グループ」と呼ぶそうです。



 国際通貨基金(IMF)

 ついでにもうひとつお金の話です。
 こちらは世界のお金の流れに平和をもたらす機関です。

 例えばある国で経済の調子が悪くなると、それが他の国へを広がる危険があります。
 まず、そういうことが起こらないように注意するのと、
 起こってしまったときにはお金を貸してあげることで、
 世界的な経済不況が起こらないように見張っているようです。

 例えば、このままいくと日本の経済が調子悪くなって世界の経済にも悪影響があるとして、
 「消費税10%にしないとダメ! むしろ15%にして!」と言っているようです。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック