FC2ブログ

やっと明治時代


 どうもこんばんはライネです。

 江戸時代の終わり方はそれまでの歴史を見たうえで考えると、
 意外とあっさりしているようです。


 平安時代は武士の権力を抑えられずに源平合戦。
 鎌倉時代は独裁政権に対する反乱。
 室町時代は応仁の乱からの戦国時代。
 戦国時代は天下統一と関ケ原の戦い。


 もちろん江戸時代の最後にも戦いはおこるのですが、
 徳川家茂のあと、15代目の将軍となったのは徳川慶喜さんでした。

 この人は家茂さんが将軍になる時の対立候補だった人です。
 ただ家柄が非常に複雑で、本来は水戸藩の人だったそうです。

 7代目までの江戸幕府将軍は徳川秀忠の直系。
 8代目からは紀州と徳川吉宗の直系だったわけですが、
 15代目にして初めて水戸藩の系列からの将軍となりました。

 血縁関係だけで言えば、14代目と15代目は、
 徳川家康の時代まで250年近くさかのぼったわけです。

 なお、徳川慶喜さんは水戸藩の家系ではありますが、
 養子として徳川吉宗さんの一橋家に入っているので、
 関係だけでみればそれほど遠いわけではないようです。



 で、言うことを聞かない長州(山口)を叩くために、幕府が軍隊を派遣したときに
 病気で亡くなった家茂さんをついで、慶喜さんが将軍となったわけです。

 さて、言うことを聞かないのは長州だけでなく薩摩(鹿児島)も同じでした。
 ここで「薩長VS幕府」という構図が出来上がるのですが、
 慶喜さんは戦いに発展する前に、政治を天皇に返そうと「大政奉還」をします。



 ただ、慶喜さんとしては、素直に政治を天皇に任せたというわけではなく、
 天皇中心の政治をやるけれど、250年以上培った現場の力と最大勢力の徳川家は
 もちろんその政治の中で大きな力を持っていることを考慮していたようです。

 けれども、それを良しとしない薩摩・長州は天皇にはたらきかけて、
 「新しい天皇の政治は徳川家なしでやる」ことを宣言させました。
 これが「王政復古の大号令」というやつです。

 こうして長々と続いた江戸時代がおわり、明治時代に突入することになったわけです。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック