FC2ブログ

戦国時代へ


 どうもこんばんはライネです。

 今日は応仁の乱についてみていきましょう。
 応仁の乱の原因はかなり複雑なようですが、
 簡単に言ってしまえば、9代目の室町幕府将軍を決める争いだったようです。


 8代目将軍の足利義政は後継者となる子供が居なかったため、
 自分の弟である足利義視を9代目にしようとしていたのですが、
 その後、子供が生まれてしまって、奥さんが子供を9代目にしたいと主張したそうです。

 そして、8代目の義政から見ると、弟と子供の間で、
 有力な家臣や全国の守護大名が2つに別れてしまいました。
 このほかにも様々な原因があるのですが、「応仁の乱」はこうして始まります。


 応仁の乱は11年間も続き、これによって京都は壊滅。
 政治なんてできる状況ではなく、最後には戦っている本人ですら、
 なんで戦うのか理由が分からなかったようです。

 そして応仁の乱はどっちが勝ったかもあやふやなまま終わり、
 将軍の権力はほとんど無くなって、室町幕府という名前は残っても、
 全国どころか、京都周辺をちょこっと納めるだけの勢力になってしまったのだそうです。



 そして、ほかの地域はどうなったかと言うと、
 各地域ごとに土地を支配する守護大名によって政治が行われるのですが、
 守護大名の権力を保証するはずの幕府に権力がありません。

 そのため実力のある守護大名はそのまま支配をつづけられましたが、
 多くの地域では実力のある地元の武士が守護大名を倒して自分で支配を始めます。
 身分の違いは関係なく、強い奴が偉いという「下剋上」な世の中です。

 この時代を「戦国時代」と呼ぶそうです。


 そしていよいよ、日本の歴史上の超有名人が登場します。
 
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック