FC2ブログ

1192、1185、鎌倉幕府はいつできたの?


 どうもこんばんはライネです。

 いざ鎌倉!
 ということで、いい国作ろう鎌倉幕府の時代まで歴史を見てきました。
 
 ちょうど去年の今頃、鎌倉に遊びに行ったので、
 「鎌倉に行くのです」、 「日本の仏教⑨ ~鎌倉時代の仏教~

 このあたりも合わせてご覧ください。


 ちなみに鎌倉幕府の成立が1192年か1185年かという話以前に、
 1180年~1221年あたりまで、どこをもって成立とするか、統一した答えはないのだそうです。


 今日はこのあたりの年代について見ておきましょう。


 1156年:「保元の乱」
 後白河天皇と崇徳天皇の対立に各一族のお家騒動も混ざって戦いが起こる。
 勝者は後白河天皇と、平清盛、源義朝、藤原忠通。

 1159年:「平治の乱」
 後白河上皇派と二条天皇派の人々が対立して戦いが起こる。
 勝者は平清盛。(藤原家の信西も勝ち組だったが殺される)
 負けた源義朝は死刑、子供の源頼朝は伊豆へ島流し。


 1167年:平清盛、太政大臣となる
 太政大臣というのは今でいう内閣総理大臣と最高裁判所長官と衆参議員長を合わせたような、
 国の機関の最高職で、天皇の権力がいくらあっても最終的に軍事力で決まるという
 当時、最強の軍事力をもつ平氏のトップでもあった平清盛がこの職についたということは、
 実質的に国を動かす最高権力者と考えてもあながち間違っていないようです。

 要するに、「平氏じゃなければ人でない」と言えるような時代がこのあたり。


 1180年:源頼朝、挙兵する
 平氏の政治に不満を持つ人々が全国で立ち上がり、その中の一人が源頼朝です。
 かつて、平治の乱で負けて島流しにされた身分ですが、
 この年、彼は「侍所(さむらいどころ)」という要するに軍隊をまとめる機関、
 今でいう防衛省と警察庁を合わせたようなものを作って、平氏に対抗します。

 このあたりからの5年間が「治承・寿永の乱(源平合戦)」の時代です。


 1183年:後白河上皇から源頼朝の東国支配権を認められる
 どうやらこの時点で源頼朝チームは源氏勢力のひとつで、いってみればプチ戦国時代だったようです。
 そもそも、平治の乱で頼朝の貴族的な部分(土地の所有権や貴族としての格)は没収されているので、
 堂々と威張れるような立場ではなかったのですが、この時に天皇から正式に、
 名古屋~関東あたりの支配を認められたようです。

 まだ、全国を支配したわけではないうえに、平氏が中四国と九州を支配していたので、
 全国支配の第一歩ではあるものの、鎌倉幕府成立とみるには弱いかもしれません。



 1184年:公文所、問注所の設置
 公文所は文字通り公文書を管理する場所で、
 今でいうところの首相官邸、財務省などを合わせた機関でしょうか。
 問注所は裁判所です。

 まだ源頼朝が太政大臣になったわけではありませんが、
 この時点ですでに自分で管理する地域で政治を行うのに必要な機関を置いていたわけです。
 


 1185年:平家滅亡、全国に守護・地頭を設置
 まずは源氏政権が出来上がる前にあった平氏政権が完全になくなります。
 そして、守護とは全国各地に置かれた国の直轄機関で、
 地頭とは守護の下に置かれた地方自治体のようなものでしょうか。

 この時点で確かに実質的に日本全国を支配できているので、
 幕府成立というのも間違っていないようです。



 1190年:源頼朝、右近衛大将に任命
 近衛というのは天皇や朝廷を警備する機関で、左右二つがあるそうです。
 その大将ということは、宮中警察のトップとでも言いましょうか。
 天皇を守るための職としては最も高い地位のようです。

 幕府とは、武士のトップによって政治が行われることなので、
 確かにこれもまた鎌倉幕府の成立のひとつかもしれません。



 1192年:源頼朝、征夷大将軍に任命
 征夷大将軍とは本来は「天皇に抵抗する勢力を倒すための軍隊の全権を持つ人」なのですが、
 そのうち意味が変わってきて、要するにすべての武士のトップという役職になるようです。
 源頼朝が任命された時代には、東北地方に藤原一族が支配する場所があって、
 これを倒すためにこの地位がほしかったようです。

 すでに国内の武士の最高権力者ではあったようですが、
 近衛大将は天皇を守るという立場上、本拠地である鎌倉に居続けるのは都合が悪く、
 「自由に動けて、かつ武士の最高権力者」という役職がほしかったらしいのですが、
 後白河上皇(法皇)は最後まで拒み続けたそうです。
 でもこの年に亡くなったことで、やっと征夷大将軍になれました。



 1221年:承久の乱
 ところが源氏一族による鎌倉幕府はすぐに途絶えてしまって、
 代わりに源頼朝の奥さんの実家である北条家が政治を行うようになりました。

 カリスマがいなくなって不安定になったところで、
 当時の天皇側のトップである後鳥羽上皇は幕府を倒して再び天皇中心の政治をするために、
 承久の乱をおこします。

 けれども頼朝の奥さん、北条政子さんが
 「うちの旦那があんなに可愛がってくれたのを思い出せ!」という具合で、
 武士をまとめて、天皇側の勢力を返り討ちにします。

 こうなるともう天皇側も幕府のことに口出しできなくなり、
 名実ともに鎌倉幕府が日本を支配するようになりましたとさ。
 
 
 
 ようするに、どこかのタイミングでぽいっと新しく鎌倉幕府が成立したわけではなく、
 だんだんと固めていったために、年号でぴたりと言うのはナンセンスのようです。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック