FC2ブログ

メリークリスマス☆


 どうもこんばんはライネです。
 今日は天皇誕生日という祝日なのだそうです。
 ほへー

 あまり日付にとらわれないというか、意識しない生活を送っているので、
 正直なところ、天皇誕生日とクリスマスの違いがイマイチ分かっていません。
 クリスマスがイエスの誕生日だということは知っているのですが・・・。
 (主に聖・おにいさんの知識で)



 ちなみに先生が区別しないので私も「祝日」と「祭日」の区別がついていないのですが、
 正式には日本には「祭日」という休みはないのだそうです。


 実際、第二次世界大戦までは祭日があったらしいのですが、
 戦後に祭日を休みにするのをやめたり、一部の祭日を祝日に変えたそうです。
 先生はそんな年齢ではないので、おそらく日本語として「休みの日のことを祭日と呼ぶ」
 戦前の習慣が残っているだけだと思います。



 そもそも祭日とは「宗教的に意味のある日」のことで、
 日本でいうなら、主に神道に関する日なのだそうです。

 ついでに、これは極々まれに先生が使う「旗日」という呼び方ですが、
 先生曰く「バァちゃんが使ってた休日の呼び方」なのだそうです。
 調べてみると、昔、祝日には家の前に国旗を出すのが普通だったらしく、名残なのだとか。


 なお、クリスマス(12月25日)は休日ではないのですが、「祭日」です。
 もちろん「イエスの誕生日(正確には生まれた日ではないそうですが)」という、
 キリスト教の祭りの日という意味でも祭日なのですが、
 日本でも昭和元年から祭日になったのだそうです。

 というのも、昭和の前、大正時代の天皇がお亡くなりになった日らしく、 
 前の天皇を祭る日として戦前は休みだったそうです。

 おそらく政治と宗教は別々にしていこうという考えが関係しているのだと思いますが、
 戦後になって宗教的な意味のある日である「祭日」を無くすことになったわけです。
 

 キリスト教がそれほど根付いていない日本でこんなにもクリスマスが祝われるのは、
 もしかすると戦前にあった祭日が関係しているのでしょうか。
  


 ちなみに、クリスマスの方ですが、どうやら当初クリスマスを祝っていた地域での1日の考え方が、
 午前0時ではなく、日没でその日が終わるというものだったらしく、
 24日の日没から(クリスマスイブ)25日の日没までが本当のクリスマスのようですね。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック