FC2ブログ

新田ってどういうこと?


 どうもこんばんはライネです。
 今日は日本で見られる列村(路村)について見て行こうと思います。


 日本で見られる路村の中で、代表的なものに「新田集落(しんでんしゅうらく)」というものがあります。
 「新田」つまり新しい田んぼという意味ですが、先に結論を言っておくと、
 必ずしもそこで稲作を行っているわけではない様です。

 「田」というと水田をイメージするのですが、むしろ「水田」と言う言葉があるように、
 もともとは、食べ物をつくる農地全体を示す言葉だったようです。

 というわけで「新田集落」というのは、「新しい農地にともなう集落」
 という具合に理解しておいた方が良さそうです。




 そしてもうひとつ気を付けないといけないのは「新」田と言いつつ、
 時代としては戦国時代よりあと、つまり江戸時代に作られた農地だというところです。

 大雑把に見積もって西暦1700年頃、今からだいたい300年も前の話なのですが、
 「新」田なので、勘違いしないようにしましょう。
 そんな昔に作られた集落が今も残っているところが、私としては驚きですが。


 では、何故江戸時代に新田が作られたのか、少しその前の歴史を見ておきましょう。
 江戸時代になる前は、戦国時代(直前だけ見れば安土桃山時代)という時代でした。

 まさしく「へうげもの」の時代なのですが、
 この時代は天皇の代わりに国をまとめていた足利ナントカが、もう国をまとめるだけの力が無く、
 日本各地の有力者がバラバラに自分の管理できる土地を守ったり、
 周辺の土地を奪ったりしていた時代なわけです。


 さらに、保存の利く米が多く作れるかどうかは「その土地がもっている力」そのもので、
 ようするに重要な財産だったわけです。
 ということで、日本各地で自分の管理する土地の農地を増やして、稲作が発達していきました。

 けれども稲作の普及とともに人口も増えて行ったので、
 全国的な戦いがほとんどない江戸時代になると、農地そのものが不足してきたわけです。


 そこで、それまで農地には使えないと思われていた土地をなんとか改良して、
 農地が作られるようになりました。
 これがいわゆる「新田」というものなわけです。

 
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック