FC2ブログ

路村と街村


 どうもこんばんはライネです。

 今日は「路村(ろそん)」と「街村(がいそん)」の違いについて考えて行こうと思います。
 これらは昨日登場した「列村(れっそん)」の更に細かい分類ということですが、
 どのような違いがあるのでしょうか。



 まずは、この2つの集落に関する説明文を抜き出してみます。

 「路村」
 ・道路や水路に沿った列状の集落。民家の密集度は低い。(とうほう「新編地理資料」)
 ・主要道路や開拓路に沿って家屋が列状に並んでいる。
  家屋の後ろに耕地をもつ例が多い。(帝国書院「世界の諸地域NOW」)


 「街村」
 ・主要街道に沿った列状の集落。民家の密集度が高く、商業的機能が強くなる。
  道路への依存度も高い(とうほう「新編地理資料」)
 ・路村よりも道路との結びつきが強く、商店や宿屋などが多くなる。
  耕地はないか、あっても少ない。(帝国書院「世界の諸地域NOW」)



 なんとなくピンとくるのは、路村よりも街村の方が大きそうですね。
 やっぱり、この2つの集落の違いは「形に関するものではない」気がしてなりません。

 私の感覚で分類すると、路村も街村も、道路に面することで列状になるけれど、
 路村は単純に道路に面している家が多い集落で、
 街村は道路というより、道路を通る人に面している家が多い集落なのではないでしょうか?

路村と街村
 

 街村は路村よりも流行り廃りが大きいというか、
 イメージとしては温泉町なんかで、メインストリート沿いに旅館や御飯屋さん、
 さらにゲーム屋さんとか、お土産屋さんがならんでいる感覚で、
 より多くの人が通る道に面した街村はどんどん大きく成長していくんじゃないかと思います。

 でも、あんまり遠くまでお店が並んでいても不便なので、
 ある程度道路に面した街村は、そのあと道路に沿った脇道沿いにもお店が出来たりして、
 だんだんと列状というより塊状に変化していくのではないでしょうか。

 都合よく、街が発達しない程度のお客さんしか来ない様な街村は現在も列状なのだと思いますが、
 おそらくお客さんがたくさん来るような街村は、始まりは列状だったかも知れませんが、
 現在では形だけ見れば塊村の方に近くなっているケースも多いような気がします。


 つまるところ、地図上で形を見ただけでは、街村は列村かどうか分からなくなっているか、
 路村と区別がつかないかのどちらかなのではないかと思うのです。
 どちらにしても「集落の形」という話で2つを区別するのはいかがなものかというのが私の主張です。
 
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック