FC2ブログ

さよならパソコン通信


 どうもこんばんはライネです。

 Geographico!で作った図が使われるということで、
 本当は見るつもりじゃなかったのですが、たまたまやる時間にテレビをつけていたので、
 チャンネルをかえたら、たぶん違う話がやっていました。

 他の日にやるのか、もしくは話自体が流れたのかもしれません。
 あまり気にしていなかったので、私はどうでもいいのですが、
 もし期待していた人がいたら申し訳ありませんでした。


 ではでは、インターネット編の最後のまとめとして、
 インターネットの登場で消えたものと現れたものを見ていきましょう。


 インターネットの登場で消えたものなんてあるのかと思って調べてみたのですが、
 世間一般にはあまり知られていないものの、
 インターネット以前にあったパソコン間の通信は現在ほぼ消滅しているのだそうです。



 その名もそのまま「パソコン通信」。

 パソコン同士をつないで通信するわけですので、
 正しくはこれもインターネットのひとつなのだと思います。

 けれども現在「インターネット」と呼ばれるものは世界中のコンピューターが全て同じものに繋がっています。
 それに対してパソコン通信は、いくつかのグループに分かれていたのだそうです。


 なお、基本的にパソコン通信は、皆でお喋りするのが主な利用目的だったそうです。
 おそらく、やりようによっては「一人でずっと喋りっぱなしの様子を見る」という形で、
 このブログみたいなこともできなくはないのでしょうが、インターネットと違うところは、
 見たい(喋りに参加したい)と思ったら、その通信会社と契約しなければいけなかったのだそうです。


 つまり、仮に私がAという会社と契約して、パソコンをつないでもらってブログ(独り言)を書いたとして、
 それを見るにはみんなもAという会社と契約しなければ見れないという状況だったようです。

パソコン通信とインターネット

 インターネットの場合は全てのコンピューターが繋がっているので、
 別に誰がどの会社と契約していても、このブログ(独り言)を見ることができますよね。
 そのあたりに違いがあったようです。


 
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック