スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中部地方の空港


 どうもこんばんはライネです。

 とうとうコタツが登場しました!
 こんなに幸せを実感できる道具はそうそうないですね。


 というわけで今日は中部地方の空港について見ていきましょう。

中部地方の空港

中部地方の空港2

中部地方の空港3


 中部地方の空港は、日本を代表する5大空港のひとつ中部国際空港と、
 国が直営している拠点空港の新潟空港がひとつ。
 地方管理の空港は6か所で、その他の空港が2カ所の計10か所となっています。

 別名としては「中部国際空港」の通称が「セントレア」。
 セントラル・エアポートで略してセントレアなのだそうです。


 その他に、正式名称「静岡空港」、通称「富士山室岡空港」
 正式名称「松本空港」、通称「信州まつもと空港」
 正式名称「富山空港」、通称「富山きときと空港」
 正式名称「福井空港」、通称「春江空港」
 正式名称「能登空港」、通称「のと里山空港」
 正式名称「名古屋飛行場」、通称「県営名古屋空港」「小牧空港」
 
 また小松飛行場は、小松空港という通称があるようです。
スポンサーサイト

近畿地方の空港


 どうもこんばんはライネです。
 今日は近畿地方の空港編ですが、関東地方と同じように、
 大きな空港がドドンと2カ所ある他は、小さな空港がポツポツある程度ですね。

近畿地方の空港


 順番に見ていきましょう。
 まずは日本を代表する5か所の空港を示す黄色いアイコンの、
 「関西国際空港」と「大阪国際空港」です。

 また、大阪国際空港は「大阪空港」や「伊丹空港」とも呼ばれるようです。
 正式名称に国際の文字が付いて居るのですが、基本的に国内専用らしく、
 国際便は関西国際空港に集中しているそうです。


 現在の羽田空港と成田空港は国際線、国内線両方が使えますが、
 少し前の羽田空港と成田空港みたいな関係なのでしょうか。

 ちなみに、関西国際空港は人工的に作られた島にある為、
 24時間離発着が可能となっているそうです。



 関西国際空港、大阪国際空港、そして地方の管理する空港ではありますが、
 神戸空港、通称「マリンエア」は関西三空港と呼ばれているため、
 時刻表の検索や料金などで同じ空港として扱われるようです。


 そして規模の小さいものの大阪には「八尾空港」もあります。
 あるにはあるのですが、一般的な旅行客が使う空港ではなく、
 災害や事件があった時に働く飛行機なんかの専用空港なのだそうです。


 「南紀白浜空港」は今の所通称は無いらしいのですが、
 もしかしたら通称「南紀白浜パンダ空港」になるかもしれないとかなんとか・・・。
 なんというか、たぶん明日登場すると思うのですが、
 通称は奥が深いというか、いい加減と言うか・・・。
 
 最後に「但馬飛行場」は通称「コウノトリ但馬空港」。
 全世界のどうでしょうファンなら、「大泉さんの例のヘリが来ていた空港」
 と言えば通じると思います。

 神戸ヘリポートからこの空港を経由して、湯村温泉ヘリポートに行く時に、
 あの事件が起こってしまったわけですね。

中国・四国地方の空港


 どうもこんばんはライネです。
 今日は中国・四国地方の空港編です。


 この地域は大きな空港は少ないものの、小規模な空港が多めです。
 内訳としては次のような感じです。

 赤アイコン(大):拠点空港(国営)4か所
 赤アイコン(小):拠点空港(地方)1か所
 緑アイコン(小):地方管理空港 5か所
 青アイコン(小):その他の空港 4か所


 まずは瀬戸内海に面する地域から見ていきましょう。
 この地域には国営の拠点空港が集まっているようです。

中国四国地方の空港

 この地域の空港の別名としては
 高知空港の通称「高知龍馬空港」、
 徳島空港の通称「徳島阿波おどり空港」と言うものがありますが、
 

 それにしても結構大きな空港が四国には3か所もあるわけです。
 さらに徳島空港は自衛隊と共用ではありますが、羽田空港への定期便があります。
 新幹線が来ない代わりに随分飛行機の利用は便利のようですね。 


 また、岡山県には2つの空港があります。
 どうやら現在の岡南空港空港が元々あった空港で、
 昔の飛行機の離着陸なら問題なかったものの、飛行機が大型化したことで、
 より長い滑走路を作る必要が出たため、新しく岡山空港を作ったのだそうです。

 現在の岡南空港は大阪の八尾空港のように一般利用ではなく、
 事件や事故の時や遊覧飛行など、働く飛行機専用の空港になっているようです。


山陰地方の空港

 続いて山陰地方の4つの空港。
 世界の空港を見てみると、人名の付いた空港も少なくはないのですが、
 漫画のキャラクター名が付いた空港はここくらいなのではないでしょうか。

 正式名称は「鳥取空港」ですが、通称「鳥取砂丘コナン空港」となっています。
 また「出雲空港」は通称「出雲縁結び空港」。
 これはおそらく出雲大社が縁結びの神社なのでこの名前なのだと思います。

 
 そして「美保飛行場」は自衛隊と共用なので、こちらが正式名称ではありますが、
 一般的には「米子空港」、そして「米子鬼太郎空港」と呼ばれています。
 山陰地方の空港はコナンと鬼太郎ですよ・・・。

 ということはですね。
 最新作の鬼太郎の声優さんはコナンくんと同じ高山みなみさんなので、
 山陰地方の空は高山みなみさんが支配していると言っても・・・過言ですね。


 
 最後に中国地方西部の空港3か所です。

中国地方の空港1

 岩国飛行場は自衛隊と共用の空港で通称は「岩国空港」、「岩国錦帯橋空港」。
 石見空港は通称「萩・石見空港」と呼ばれているようです。

九州地方の空港1


 どうもこんばんはライネです。
 最初は拠点空港を調べるくらいにしておこうと思ったのですが、
 こんなところにも空港があるのかと調べるのか楽しくなってしまいまして、
 日本全国の空港・飛行場を調べて九州地方まで来てしまいました。


 そして九州地方は沖縄県も含めると、空港だらけです。

 まず拠点空港のうち、規模の大きい国営の空港が9カ所。
 地方が管理する規模の小さい空港が25か所。
 その他の空港が2カ所と、全部で36カ所も空港があるのです。

 ざっくりいてしまえば日本の空港の半分近い数が九州地方に集まっているようです。
 さすがに1日で全て見て回ることはできないので、
 今日は島としての「九州」の空港を見ていきましょう。
 
九州の飛行場1


九州の飛行場3


 九州北部の空港には大きな空港が集まっています。
 おそらく、東京や大阪から距離が離れていることもありますが、
 日本の中で一番他の国に近い場所なので、
 国内線・国際線合わせて利用されるケースが多いのでしょう。


 特に福岡空港については、福岡市の中心地域である博多駅周辺から2kmくらいの距離にあり、
 とてつもなく便利な場所にあることがわかります。
 博多駅には新幹線も通っているので、乗り換えをするのも便利ですね。

 なお、この中で大分県央飛行場については一般利用は無く、
 農産物を運ぶことを目的として作られた空港なのだそうです。

九州地方の空港2


 どうもこんばんはライネです。
 今日は九州の空港その2ということで、九州周辺の島にある空港を見ていきます。

九州の飛行場2



 まずは北側からということで、そこそこ大きな島には地方空港がちゃんとあるようです。
 そもそも九州地方に足を踏み入れたことすらない私ですが、
 福江空港だけは「ばらかもん」に登場するので、知っていました。
 なお通称は「五島つばき空港」というそうです。

 定期便は福岡空港と長崎空港にいく便があるらしいので、
 ばらかもんの登場人物たちは一度どちらかの空港に行ってから、
 羽田空港行きの飛行機に乗り換えているのだと思います。


 さらに福江空港のある五島列島にはその他にも上五島空港、小値賀空港があるのですが、
 どちらの空港も定期便が無く、空港としての機能はほとんど使われていない様です。

 

 また鹿児島県の南部、奄美諸島と沖縄にはさらに空港がたくさんあります。
 船で行くと時間がかかる地域ですし、そこそこ大きな島には空港がないと、
 かなり不便なのでしょう。

奄美群島の空港



 規模としてはすべて同じ、地方管理空港なのですが、奄美空港からはだいたい1日に1本、
 羽田、成田、伊丹(大阪)、福岡といった大きな空港に行く便が出ているようです。
 これだけ選択肢があれば、意外と便利なのかもしれません。


 また周辺の空港はそれぞれ奄美空港に繋がっていて、
 そこで乗り換えができるようになっているようです。
 地図には乗せませんでしたが、基本的に全ての空港から鹿児島空港への直通便も飛んでいます。 


  
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。