FC2ブログ

専用船の登場


 どうもこんばんはライネです。
 今朝気が付いたら私のPCのキーボードが違うものになっていました。

 どうやら先生が昨日の夜にコーヒーをこぼしたらしく、
 本来は防水キーボードだったため、それくらいは問題ないらしいのですが、
 ついでにキーボードの掃除をしようとして分解したら、部品を紛失してしまい、
 元に戻らなくなってしまったため、予備のものと交換したのだそうです。

 こういうコトワザありませんかね?
 覆水盆に返らずよりもうちょっとマヌケなやつがあったら教えてください。



 さて、前回は時間はかかるものの安く遠くまで運べる船舶をもっと便利にするために、
 コンテナという物が誕生したという話をしました。

 その他にも特定の物を運ぶことに特化した「専用船」という物が作られたのだそうです。
 というわけでそんな専用船について見ていきましょう。



 「ばら積み貨物船(バルクキャリアー)」
 まず「ばら積み」という言葉は、袋詰めされていないものを指すそうです。
 例えば掘ったままの石炭などの鉱山資源や、小麦などの食べ物などを、
 袋詰めしないまま乗せて運ぶのが、ばら積み貨物船なのだそうです。


 いちばんオーソドックスな専用船で、旅客用の空間は無く多目的に使えない代わりに、
 船内に大量に荷物を積み込める様な船になっているようです。
 そういう意味では、旅客用の船も人を運ぶ専用船と見てもいいのかもしれません。

 なお、クレーンやベルトコンベアなんかの積み込み、積み下ろし専用装置まで付いているものもあるそうです。
 

 「自動車運搬船」
 フェリーでも自動車は運べるのですが、フェリーが人も自動車も運ぶ船なのに対し、
 こちらは自動車だけを運ぶことを考えて作られた専用船です。

 自動車の積み込みや積み下ろしの場合、自動車を自分で走らせればいいわけなので、
 クレーンなどの装置は極力ついてないのと、自動車の上に自動車を乗せるわけにもいかないので、
 自動車が入る高さの天井で何階かに分かれた船内になっているのが特徴のようです。

 どうやら、日本の自動車輸出が活発になったことで誕生した専用船のようです。


 「冷凍船」
 食べ物のうち、腐らないように冷やしておく必要のあるものを運ぶ専用船です。
 冷蔵庫が付いている船というより、海の上を動く冷蔵庫といった感じでしょうか。

 冷凍船の登場は農業分野に大きな影響を与えたらしく、
 「自分の国では食べきれないほどの肉、魚、野菜、果物など」を作っても、
 腐る前に売れるようになったわけです。

 単純な発明ではあるのですが、それが世界の様子をがらりと変えてしまうような結果になるのは、
 調べていて感動します。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック