FC2ブログ

著作権は50年後まで


 どうもこんばんはライネです。
 現在の気温は25度。
 暑くも寒くもないけれど、あとほんの少しだけ涼しいくらいが丁度いいと思います。


 さて、著作権とTPPの話は、もう少しだけ続きます。

 昔むかし、著作権という考え方が生まれた頃には、今ほど技術が発達していませんでした。
 ですので「コピーする」と言っても、どうみても偽物で、本物の質まで再現できないなど、
 偽物に大した価値は無かったわけですが、今では本物そのままのコピーが簡単に作れるわけです。

 というわけで、インターネットを利用したコピー入手ルートを取り締まるルール、
 さらに、そもそも不正なコピーを禁止する技術や、
 「不正なコピーを禁止する技術を乗り越えてコピーする技術」を禁止する技術の導入が進みました。

 つまり、著作権法を違反している人を取り締まりやすくするルールを整備したり、
 そもそも著作権法違反ができないような技術が誕生したわけです。

 この手のルールや技術の導入はアメリカ側としても歓迎しているのですが、
 まだまだ甘いからもっとやれと言っているようです。


 そして、昨日の「親告罪」の話より、難しいのが「著作権の保護期間」の話です。
 日本の場合、基本的には著作権は50年でフリーになるそうです。

 正確には以下の通り
  ・実名の著作物:死後50年
  ・無名の著作物:公表後50年
  ・団体の著作物:公表後50年※
  ・映画:公表後70年※
 ※創作しても公表されないままその年数が経過したら消滅。

 ちなみに、ペンネーム(変名)の場合は、その名前が本人だと知られているかどうかで変わるようです。
 例えば、私が先生にも知らせないまま、
 今日付けで、「片払亭 洋(かたはらいてい よう)」名義の小説を発表したとします。

 この場合、2055年の12月31日まで、著作権が守られることになるようです。
 なお、何月何日に発表しても次の年の1月1日に発表もしくは死亡した扱いになるのだそうです。
 とはいえ、今まさにこのブログで片払亭洋が私だと公表してしまったため、
 私が死んだ次の年から保護されるわけですが・・・。

 ちなみに私の死後、私の著作権を受け継ぐ人が居ない場合は、即消滅するそうです。
 先生が受け継いでくれればいいのですが、明らかに先生の方が先に死にそうなので、
 私が子供でも作らない限りには死んだら消滅な可能性が高いですね・・・。


 つまり、夏目漱石先生はペンネームですが、本名がWikipediaで調べられるくらい周知されています。
 亡くなったのが1916年12月9日なので、全ての著作物の著作権は1966年12月31日で切れているわけです。
 よって、このブログで「こころ」や「吾輩は猫である」をそのまま載せても、怒られません。
 青空文庫さんを見ればいくらでも事足りるのでそんなことはしませんが・・・。 


 さて、本題はこの次でして、日本は死後(公表後)50年というルールですが、
 アメリカ、EU各国などなど、世界の主流は70年となっているようです。
 そしてアメリカは日本も70年に延長するように言っています。

 例えば太宰治先生もペンネームですが、やっぱりWikipediaで調べられるくらい本名も周知されており、
 亡くなったのが1948年6月13日なので、現在の法律では1998年に著作権が切れていることになります。
 万が一、死後70年ルールを「一度著作権が切れた人にも適応する」となると、
 太宰先生の著作権が2018年まで復活してしまうというわけです。
 この件については、青空文庫さんも詳しく説明しておられるので、一度お立ち寄りください。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック