FC2ブログ

貯金と預金の違い


 どうもこんばんはライネです。

 郵便局は、手紙の取り扱い(郵便)だけでなく、貯金と保険もおこなっていたわけですが、
 今日は貯金について見て行こうと思います。


 貯金とは「お金を貯める」ことですが、同じ仕事を銀行でも行っているわけです。
 ただし、銀行の場合は「貯金」とは呼ばずに「預金」と呼ぶようです。

 一応、郵便局は国が直接管理していたわけなので、貯金は国に管理してもらうことで、
 預金は銀行という国から独立した会社に管理してもらうことという違いはあったのかもしれません。

 でも、お金を預ける(貯める)側からすればどちらも盗まれないように、もしくは勝手に使わないように、
 お金を守ってもらうことに変わりはないので、この違いは郵便局と銀行の違いだけのようです。


 そもそも、現在では「郵便貯金」という言葉は存在していません。
 ただ、郵便貯金に由来する「ゆうちょ銀行」に「預金」することを「貯金」と呼んでいるようです。



 さて、日本国内には3つの大きな銀行がありますが、それぞれの銀行の支店の数を調べてみると、
  ・三菱東京UFJ銀行:国内764、海外75(平成26年3月末)
  ・三井住友銀行:国内441、海外16   (平成27年3月末)
  ・みずほ銀行:国内421、海外24    (平成27年3月末)

 そして、郵便局の数は平成27年3月末の時点で、だいたい20,000箇所あります。
 ゆうちょ銀行の窓口が郵便局ですので、窓口の使いやすさで言えば国内の他の銀行が束になっても勝てません。
 それだけでなく資産額も相当のものらしく、世界有数の巨大銀行なのだそうです。


 現時点では、ゆうちょ銀行の株は親会社の日本郵政が持っており、
 その日本郵政の株は国が持っているそうですが、
 今年中にはゆうちょ銀行の株は一般に出回るようになるそうです。


 そうなると他の銀行と同じ舞台に立つわけですが、
 ある意味、スーパーエリート転入生がいきなり登場するわけなので、 
 国内はさておき、アメリカもTPPに関係して注目しているようですね。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック