FC2ブログ

アングロアメリカとラテンアメリカ


 どうもこんばんはライネです。
 今日も明日も、熱中症に気を付けなくてはいけない気温なのだそうです。
 花火はテレビで見るのが最高だと思います!


 さて、アフリカ編も一通り終わったので、他の地域の組織について見ていきましょう。
 次の地域はアメリカです。

 まず、アメリカと言うと、アメリカ合衆国が思い浮かぶと思うのですが、
 その他に、アメリカ大陸、アメリカ州など様々なアメリカが存在します。 
 今日はこのあたりを整理してみましょう。


 アメリカ合衆国については今更説明する必要もないと思いますが、この国です。

アメリカ合衆国

 で、アメリカ大陸はもちろん、アメリカ合衆国のある大陸を指します。
 ちなみにアメリカ大陸は世界を6大陸で分ける際、
 北アメリカ大陸と南アメリカ大陸で別けることがあるようです。

南北アメリカ大陸


 このとき、北アメリカ大陸とはパナマよりも北側の大陸、
 南アメリカ大陸はパナマよりも側の大陸と考えられているようです。

 ちなみに、元々南北アメリカ大陸は陸続きになっていたのですが、
 現在はパナマ運河によって名実ともに2つの大陸に分断されています。

パナマ運河


 そして、アメリカ州とは、アメリカ大陸とその周辺の島を含む地域全体を言うそうです。

南北アメリカ州



 また、アメリカ州はやはり、大陸と同じように北と南に分かれることがあるのですが、
 それとは別に、そこに多く暮らしている人々の先祖から、
 「アングロアメリカ」と「ラテンアメリカ」に分類することもあるそうです。

アングロアメリカとラテンアメリカ

 なお、「アングロ」とは、「アングロ・サクソン」という人々のことで、
 ざっくり言えばイギリスに住んでいる人々のことのようです。
 この人たちの子孫は現在、アメリカ合衆国やカナダに多く暮らしているので、
 これらの地域を「アングロアメリカ」と呼んでいます。

 一方「ラテン」とは、ヨーロッパの南側、特にラテンアメリカと呼ぶ場合は、
 スペインとポルトガルに住んでいる人々のことのようです。
 この人たちの子孫は現在、メキシコを含めそれよりも南側の地域に多く暮らしているので、
 これらの地域を「ラテンアメリカ」と呼んでいます。

 今回は深く考えず、メキシコあたりでさっぱり2つに分けていますが、
 アメリカ州には含まれるグリーンランドがどちらにも入らなかったり、
 イギリス系の人々が暮らしている南アメリカ州もあったりと、少しばかり例外があるそうです。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック