FC2ブログ

日本と言う名の惑星・パラオ編(予習)


 どうもこんばんはライネです。

 最近少し忙しくてすっかりテレビを見ていなかったのですが、
 日本という名の惑星の新シリーズが放送されていたようです。

 まだ見ていないものの、ハードディスクに録画されていたので、
 この後ゆっくり見ようと思います。


 というわけで、毎回好例の、予習と参りましょう。
 今回の取材国はパラオだそうです。


 以下、とりあえず番組の説明

 日本と言う名の惑星とは・・・

 テレビ番組、和風総本家における企画のひとつ。
 だいたい半年くらいに1回の割合で、通常1時間番組だが、1時間半の特番となる。

 日本の事をほとんど知らない国のテレビ局に「日本を取材しませんか」とオファーし、
 その取材の様子を逆取材する番組。
 番組内では、実際に現地で放送された様子も映される。



 で、今回はパラオなのですが、ちょっとイレギュラーなことに、
 パラオが日本の事をほとんど知らない国かというと、そんなはずはないと思います。

 まずはパラオの位置から押さえておきましょう。

パラオの位置


 
 太平洋のど真ん中に浮かぶ国なのですが、
 詳しいことはわかっていないものの、大昔から現地で暮らす人々は居たようです。

 けれども他の太平洋の島々も概ね似たような歴史をたどっているようですが、
 大航海時代以降、ヨーロッパの植民地となり、
 第一次世界大戦のはじまる少し前にはドイツの植民地となっていたようです。


 けれどもドイツは第一次世界大戦で敗戦国となり、植民地を没収。
 その結果、当時の国際連盟によって正式に日本の「委任統治領」となります。

 委任統治領というのは、簡単に言えば第一次世界大戦で負けた国の植民地や支配地域を没収して、
 国際連盟を代表する国が、その地域の独立を助けてあげる目的で管理下に置くことのようです。
 国際連合でも、信託統治理事会が似たような機能を任されていましたね。


 つまり、パラオという国は、今から100年ほど前には日本だったわけです。
 ですので、現地では日本語が教えられたり、日本によって建物が作られたりしたようです。

 歴史を見れば日本は、当初の目的のようにパラオが独立するまで見守ることはできず、
 第二次世界大戦に突入し、敗戦国となって国際連合の信託統治領になったようです。
 
 とはいえ今から70年前は日本の影響を強く受けていたため、
 パラオの人が日本の事を知らないはずがありません。
 ですので、この番組にいつも登場する「ほとんど日本を知らない国」ではないと思います。



 さて、パラオについて調べてみると、面白い事実がわかりました。
 なんとパラオのアンガウル州では日本語が公用語と認められているようです。
 とはいえ、実際に日本語を使っている人はいないらしいのですが、
 パラオ全体で、日本語に由来する言葉はたくさんあるのだそうです。


 ちなみに、公用語とは一般的に様々な言葉を喋る人々が暮らす国や地域において、
 その国や地域がその言葉によって情報を伝えなければいけないと決めた言葉です。

 実は日本ではそもそも日本語を喋る人が圧倒的に多いため、
 法律上、公用語が設定されていないそうです。

 ということは、おそらく地球上で唯一、(実際に使っている人は居ないものの)
 法律上では日本語を公用語とする地域はパラオのアンガウル州のようなのです。


 さて、そんな日本と深いつながりのある国のテレビ局は
 どんな取材をしたのでしょうか。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック