FC2ブログ

国連のその他の機関 ⑤


 どうもこんばんはライネです。
 昨日までに登場した19の国際機関が、国連の「専門機関」と呼ばれるものです。 

 専門機関について国連憲章によれば、このように書かれていました。

第9章 57条
1.政府間の協定によって設けられる各種の専門機関で、経済的、社会的、文化的、教育的及び保健的分野並びに関係分野においてその基本的文書で定めるところにより広い国際的責任を有するものは、第63条の規定に従って国際連合と連携関係をもたされなければならない。
2.こうして国際連合と連携関係をもたされる前記の機関は、以下専門機関という。

第10条 63条
1.経済社会理事会は、第57条に掲げる機関のいずれとの間にも、その機関が国際連合と連携関係をもたされるについての条件を定める協定を締結することができる。この協定は、総会の承認を受けなければならない。
2.理事会は、専門機関との協議及び専門機関に対する勧告並びに総会及び国際連合加盟国に対する勧告によって、専門機関の活動を調整することができる。



 ようするに、色々な国が参加している機関のうち、
 経済、社会、文化などなどの分野で、国を越えて協力しないといけないものは、
 国連と連携協定を結ぶ必要があるようです。


 ところが、連携協定を結んでいないものの、国連と関係を持っている組織もあります。
 これを「関連機関」と呼ぶようです。

 関連機関は全部で4つあります。


 包括的核実験禁止条約機関準備委員会(CTBTO)

 まず「包括的核実験禁止条約」と言うものがあります。
 これは核融合・核分裂のエネルギーを利用した「核兵器」の爆発実験を禁止するものです。

 核兵器に係らず、自動車でもゲームでも新製品は使う前にちゃんと動くのか確認するわけで、
 それが核兵器の場合、爆発実験というわけです。

 ところが現在、まだ参加していない国がいくつかあるため、
 この条約は実は正式にその効果が発揮しているわけではないそうです。
 で、将来的にこの条約が認められたときの為に、核実験を監視したり、
 核実験が行われたかどうかを検出できるような施設を準備しているのが、
 この組織のようです。


 国際原子力機関(IAEA)

 核兵器は本来手にしてはいけないものではありますが、
 原子力そのものは利用法さえ間違えなければ凄い力であることも事実です。
 ですので、平和の為に原子力を使おうとするのがこの機関というわけです。
 同時に、原子力が核兵器などにされないようにも見張っています。


 化学兵器禁止機関(OPCW)

 化学兵器とは、要するに毒ガスなどの事です。
 核兵器やウイルスなどの生物兵器と並んで、一度にたくさんの人を殺せるような兵器は、
 条約によって使用を禁止されているそうです。

 化学兵器については化学兵器禁止条約によって禁止されています。
 この条約には持つことも作ることも禁止されているので、
 ちゃんと守られているのか見張っているのがこの機関の様です。

 ちなみに生物兵器については条約上、国連が直接見張っているようですね。


  
 世界貿易機関(WTO)

 世界の貿易が上手くいくように見張っている国際機関なのですが、
 これが何故、専門機関ではなく関連機関なのか、正直わかりません。

 どうやら専門機関であるIMFやIBRDが誕生する際、
 同時に生まれそうになったのですが、アメリカ国内でもめた結果、
 紆余曲折を経ての国際機関発足だったらしく、そのあたりに理由がありそうです。

 この組織についてはまたいずれしっかり説明する機会をお待ちください。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック