FC2ブログ

国連ってどんなとこ③


 どうもこんばんはライネです。
 今日も国連の主要機関について見て行きましょう。
 とはいえ6つの主要機関の内残っているのはあとひとつで、事務局だけです。


 事務局

 国連の事務仕事をまとめている機関です。
 そのトップとなるのが国連事務総長と呼ばれる人で、
 現在は韓国出身の「パン・ギムン」さんが勤めています。


 なお、国連広報センターウェブサイトでは、

  事務局が行う任務は国連が取り上げる問題と同じように広範で多岐にわたり、平和維持活動の管理から国際紛争の調停、人道的な救援計画の組織から経済的社会的動向の調査、人権や持続可能な開発に関する研究報告の作成、国際協定の土台作りにまで及ぶ。事務局職員はまた、国連の活動について世界――報道機関、各国政府、非政府組織(NGOs)、調査研究・学術ネットワーク、そして一般市民――に知らせるための情報提供も行う。世界的な関心を呼ぶ問題について国際会議を開催し、各国の代表が行う演説や会議文書を国連公用語へ通訳、翻訳する。また、情報交換の場を設け、科学技術のあらゆる領域における国際協力を可能にし、文化・経済・社会活動を推進する。


 と書かれています。
 ようするに、国連を支える世界最大の裏方的な存在のようです。

 こういうふうに国連ってどんなところか教えてくれる国連広報センターも、
 国連事務局の中にある組織というわけです。

 事務局の中に「なんとか局」とか「なんとか部」みたいに、
 小分けにされた分野ごとに専門的な事務を行うところがあるようです。
 市役所の市民課とか保険年金課とかそういうのだと思うとイメージしやすいですね。



 余談ですが、この記事でGeographicoは1000記事目を迎えました。
 日頃のご愛顧に感謝です。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック