FC2ブログ

飛地とは


 どうもこんばんはライネです。

 今日は「飛地(とびち)」について見ていきましょう。
 飛地とはこんな感じでひとつの国が分かれている状況を言うようです。

飛地とは

 ただし、島国のように海によって分かれているのではなく、
 他の国の領土によって分断されている状況に限った話のようです。

飛地とは2

 
 定義としては、陸路で行くことのできる自分の国の一部なのに、
 他の国に一度入らなければ行くことができないのが飛地というわけです。

飛地とは3


 つまり、そもそも陸路では行けないAの国は飛地ではなく、ただの「島国」ですが、
 Bについては陸路で行こうとする際、必ずAの国を通らなければならないため、
 飛地のある国、飛地国というわけです。
 なお、飛地は「エクスクラーフェン」とも呼ばれます。


 実際の例として、インドとバングラデシュのとんでもない飛地合戦もありますが、

すごい飛地地帯

 かなり細かく探していくと無数にあるので、面白いところです。
 先生に教えられて確認したので事実のようですが、こんな話があります。


 かつてユーゴスラビア王国という国がありました。
 この国は第二次世界大戦の時にクーデターによって無くなるのですが、
 王様は国内に居たままでは殺されてしまうということで、イギリスに逃げていました。

 その時イギリスで子供、つまりユーゴスラビア王国の王子様にあたる人が
 生まれることになったのですが、ユーゴスラビア王国では次の王様になるには、
 「国内で生まれること」というのが絶対条件だったそうです。

 そこでイギリスは、王様と王女様が暮らしていたクラリッジスホテル212号室という部屋だけを
 一時的にユーゴスラビア王国として認めたのだそうです。

 このホテルは海に面していませんので、イギリスを含めいくつもの国を挟んだ飛地ということになります。
 つまり、ホテルの一部屋だけの飛地があった時間があったというわけです。 
 こんな具合で、わりと粋な計らいで飛地が作られるケースもちらほらあるようです。
 
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック