FC2ブログ

島国と内陸国


 どうもこんばんはライネです。
 今日も国家の形について、調べていきますよ。

 というわけで、島国と内陸国について見ていきましょう。
 色々な定義があるようですが、できるだけ正しい言い方をするなら、
 島国とは全ての領土が「島」の国を言うようです。

 また、「島」とは国際連合条約によると、
 自然に作られた陸地で、周囲を水に囲まれており、潮が高くなっても水没しない場所
 のことだそうです。

 この理論で言うと、地表には海があるので、全ての陸地が島になってしまうのですが、
 実際にはオーストラリア大陸よりも小さい陸地を島と呼ぶのだそうです。

オーストラリアは島国か

 というわけで、オーストラリアは島国とは言いません。
 なぜなら、国土の大半が「オーストラリア大陸」だからです。


 この理論で言うと、マレーシアも島国とは言わないことになります。
 やはり国土の半分が「ユーラシア大陸」にあるからです。
 けれども、国土が全てカリマンタン島にあるブルネイは島国となります。
  
マレーシアは島国か

 つまり、一部でも大陸に領土があるならば島国にならないわけです。
 おそらくその最たる例はデンマークでしょう。
 
デンマークは島国か


 圧倒的に島の部分が大きくても、島国とならないなら、
 面積比ではなく、ほんの一部でも大陸とくっついていたら駄目なようです。

 ただし、現実的には存在していないので、判断できないところなのですが、
 もしこんな具合で、湖の中に浮かんでいる島がひとつの国だった場合、
 島国と呼ぶのかどうかは判断つきません。

こんな島国もあるのか


 一応、島の定義は水に囲まれている場所ですので、
 これも島になる以上は、島国と呼んでいいのかもしれませんが。


 一方、内陸国とは、海に面していない国を言うようです。

内陸国を探せ


 こんな大陸があった時、内陸国は④、⑥、⑦、⑧、⑪、⑫、⑬、⑭の国となります。
 しかも⑫に関しては内陸国に囲まれた内陸国で、「二重内陸国」となります。
 現実的には世界に2カ国しか存在しないそうです。

内陸国を探せ答え


 ひとつは、答えを書いておきましたが、もうひとつは、小さすぎて掛けません。
 スイスとオーストリアに挟まれたリヒテンシュタインがそうです。
 以外にもアフリカではなかったんですね。

内陸国を探せ現実編


 なお、理論的には島国の内陸国という一見矛盾したような国があってもおかしくありません。
 さっきのカスピ海に囲まれた島国も、言われて見れば内陸国ですね。
島国の内陸国
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック