FC2ブログ

単節国と複節国


 どうもこんばんはライネです。
 さて今日からは国家の形についてみていきますよ!

 とはいえ、国家の形ひとつひとつは千差万別ですので、全部丸で考えましょう。
 この時、〇の数がひとつの国を「単節国」、ふたつ以上の国を「複節国」と言います。 
  ※もしくは多節国とも。

複節国

 日本はまさしく複節国ですね。

 単節国はその反対に、国の形が〇ひとつで表せる国なのですが、
 ぱっと見、単節国っぽく見える国でも、完全な単節国というのは意外と探すのが難しいです。


 というのも、まず海に面している国で、ひとつでも島があれば複節国と考えられるわけです。
 どの大きさからを島とするのか、こればかりはその国のさじ加減になるので、
 例えば、江の島が島なら複節国になると思います。

砂州3
江の島陸繋島

 1月に実際見てきたところ、陸繋島なのかどうか判断に困る具合だったので、
 むずかしいですね。
 単節国はよっぽどのことがない限り国の周りを全て他の国で囲まれているような国、
 いわゆる「内陸国」でないと、断言しにくいところがあると思います。



 そして、内陸国にしても、こんなケースはわたしには判断できません。

単節国の難しいところ


 完全に内陸国だけれど、川で分断されて、中州のようなところがあるケース。
 限りなく単節国と言っていい気がしますが、ちょっと迷います。
 こんなケースになってくると、法律とか、現地でどう考えているのか調べないと、
 断言しづらいですね。



 さらに内陸国の中には、こんなケースもあります。

飛地

 このように、領土がほかの国によって分断されているような場所を
 「飛地(とびち)」と言います。
 このケースは、まだわかりやすい飛地なのですが、
 たまに地図をものすごく拡大して初めてわかるような飛地もあったりして、
 予想以上に単節国を見つけるのは骨が折れるようです。


 わたしが知る限り、インドとバングラデシュの飛地地帯なんか、
 いい加減にしてほしいくらいの飛地合戦が繰り広げられています。

すごい飛地地帯


 実際のところ単節国と複節国は、結果ありきの分け方なので、
 あんまり気にしない方がいいのかもしれません。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック