スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会議員になろう⑥ 参議院の選挙区


 どうもこんばんはライネです。

 本日からは参議院議員の選挙について見て行きましょう。
 参議院選挙も選挙区制と比例代表性の2つの選挙で行われるのですが、
 どうやら衆議院のようにどちらの選挙も受けられるようにはできていない様です。

 参議院議員の定員は合計242人で、
 これを選挙区制選挙で146人、比例代表制選挙で96人決めるのだそうです。


 なお、衆議院の小選挙区制とちがって、
 参議院の選挙区は場所によっては複数の人が当選できるようになっているようです。


 そして、一度当選してしまえば、解散することなく6年間国会議員を務めるため、
 基本的に選挙が行われる日にちも大体決まっているというわけです。
 3年ごとに半数を入れ替えるようになっているので、
 次の選挙は来年の7月末くらいに行われるということになります。

 来年の夏アニメの第4話あたりは注意しておかないといけませんね。


 
 参議院議員の選挙区制選挙は各都道府県をまるまる選挙区にした選挙となります。
 選挙区制選挙で決まるのが146人で、その半分の73人が一度の選挙で決まります。
 また、47の都道府県ごとに最低1名以上の枠が決められているということは、
 衆議院選挙の小選挙区が2つしかない鳥取県よりも厳しい戦いになることが予想できます。

 むしろ、小選挙区制のように1名の当選者を都道府県単位で出すことの方が多いらしく、
 そう言った意味では都道府県単位での小選挙区制選挙に近いのかもしれません。
 

 参議院議員数

 この各都道府県の参議院議員数の半分が一度に当選する議員数になります。
 
スポンサーサイト

足利フラワーパーーーク!


 どうもこんばんは、ライネです。
 今日は政治ネタをお休みしまして、
 足利フラワーパークからブログをお送りいたします。

 元はと言えば、足利フラワーパークが
 「世界の夢の旅行先」9か所に選ばれたというチラシを見まして、
 その写真の壮観さに、行っていたいと駄々をこねたのが原因です。


 ついでに、ひたち海浜公園のネモフィラや、
 富士の芝桜も見たかったのですが、
 念願叶って連れて行っていただけました。

 では、足利フラワーパークの様子をどうぞ!

足利01


足利02


足利03


足利04


足利05


足利06


足利07


足利08


足利09



 でも残念なことに、
 この写真では魅力の半分もお伝えすることができません。

 というのも、近くに寄っただけで藤の甘い香りが漂ってきて、
 景色と同じくらい、鼻でも楽しめる場所だったのです。

 正直なところを言いまして、これで世界単位の観光地としていいのか?
 と思ってしまう場所ではあるのですが、
 世界中のどこでにいても写真はインターネットで見れますが、
 匂いを感じるには実際に来るしかありません。

 そういう意味では、一度は行った方がいい観光地なのかもしれません。
 私もおすすめ!

参議院での比例代表選挙


 どうもこんばんはライネです。

 今日は参議院議員のもうひとつの選挙、比例代表制について見ていきましょう。
 衆議院と参議院での比例代表制選挙は、同じ名前でも少し中身が違っています。


 まず、衆議院議員の時と違って、参議院議員は同時に2つの選挙に出てはいけないそうです。
 ですので、比例代表制選挙での復活当選は参議院選挙ではできません。
 また、衆議院議員の比例代表制選挙のように、全国がブロックに分かれているのではなく、
 日本全国をまるっとひとつのブロックとして参議院議員の比例代表制選挙は行われるようです。

比例代表区

 大雑把に捉えるなら、衆議院は地元の意見を吸い上げるように選挙が行われるのに対し、
 参議院は都道府県や国単位で選ばれることが多くなっているようです。

 
 参議院議員の比例代表制選挙で選ばれるのは全部で96人。
 そのうち半分の48人分が一度の選挙で選ばれます。


 衆議院議員のときと違うのは、参議院議員の比例代表制選挙には、
 あらかじめ名簿の順番が決まっていないのだそうです。
 これを「非拘束名簿式(ひこうそくめいぼしき)」と言います。

 じゃあどうやって決まるのかというと、参議院議員の比例代表制選挙の場合、
 「個人名」と「政党名」のどちらも書けるようになっているのだそうです。

個人名と政党名


 そして、個人名で投票された数の多い人から順番に決まっていくというわけです。
 決まり方は衆議院議員選挙と同じようにドント式が採用されているようです。

 つまり、この人に当選してほしいと思ったら、個人名を書いたほうが有利で、
 とりあえず政党名を書いておけば、一番人気だった人から当選していくようです。


 例えば、ラブライブ党とデレマス党における参議院議員比例代表選挙をした結果、
 投票結果はこんな感じになったとしましょう。

選挙結果


 この時、得票数がそのまま比例代表名簿の順番になるわけです。

 ドント式

 ドント式で計算してみると、こんな感じで、合計10名当選ですので、
 ラブライブは上位6人、デレマスは上位4人が当選です。

 まぁ、全員被選挙権の無い年齢ですがー

内閣総理大臣になるには


 どうもこんばんはライネです。

 さて、国会議員になる方法がわかったところで、話は戻りまして、
 日本の政治のリーダーである「内閣総理大臣」について見て行きましょう。

 内閣総理大臣になるには、2つの条件が必要なのだそうです。
 1つは国会議員であること、そしてもうひとつは「自衛官」ではないことです。

 なお、憲法では「自衛官ではない」という意味で
 「文民(ぶんみん)」という言葉が使われていました。


 自衛官というのは、手っ取り早い言いかたをしてしまえば、
 日本をまもるための軍事力を持っている人々のことです。

 私からしてみると要するに軍人なのですが、
 日本は軍隊を持たないことになっている国ですので、
 この辺りはとんでもなくナイーブなお話しになるようです。

 わたしは完全に外野ですので、今回はちょっと横に置いておきましょう。


 話を戻しまして内閣総理大臣の選び方ですが、
 これは衆議院と参議院が別々に選ぶことになっています。

 両方の議院が選んだ候補者が違っていた場合、「両院議会」というものが始まり、
 万が一そこでも決まらなかった場合は衆議院の意見が採用されるのだそうです。
 このあたりで、より一般人の意見が通りやすい衆議院が優遇されていることがわかります。


 法律上の決まりごとはこれくらいなのですが、実際には政党が絡んでくるようです。
 つまり、最終的に衆議院の意見が通ることになっているため、
 「衆議院の中で一番議員の多い政党のリーダーが内閣総理大臣に選ばれる」
 と言うのが、通常のようです。


 そして、国会議員によって選ばれた内閣総理大臣は、天皇によって正式に認められます。
 晴れて内閣総理大臣になった人は、
 日本の中央省庁のトップである大臣(国務大臣)を最大18人指名します。
   ※18人なのは復興庁がある現在だけ。

 ちなみに国務大臣は文民でさえあれば、必ずしも国会議員である必要がなく、
 半数が国会議員ならば良いようなので、その気になれば残りの半数は一般人でもいいようです。
 とはいえ、実際に国会議員以外で選ばれた人はそんなに多くないようですが。


 で、気になったのですが、物凄く優秀で日本の事を真面目に考えている外国人は、
 国会議員にはなれないものの、国務大臣になれるのでしょうか?

 一応、国務大臣は国家公務員なので日本国籍がないとダメという意見もあるのですが、
 特別職の国家公務員は別に公務員試験を受けてなるわけでもないでしょうし、
 判断の難しいところです。

 「日本をウチの母国の都合のいいようにしてやる」とか考えてる人なら
 なっちゃいけないと思いますが、もう身も心も日本人で、
 「日本がより良い国になる為なら全身全霊で頑張る!」っていう人なら問題ない気もしますが。
 まぁ、心の中まで見抜けないというならしょうがないですけどね。
 
 ああ、そういう人なら、例の前例の無い裏ワザで日本国籍も取れるのか・・・
 んま、テレビで見てる限りそんなことしたら大問題になりそうですけどねー 


 ともあれ、内閣総理大臣も国務大臣の一人とカウントされることもあるのですが、
 とりあえず内閣総理大臣と国務大臣合わせて最大19人が「内閣(ないかく)」という、
 日本の政治をまとめる人々となるのだそうです。

大統領と首相の違い


 どうもこんばんはライネです。

 さて、ここまで見て来て「大統領と内閣総理大臣はどう違うのか」という
 疑問を感じる方もいるのではないでしょうか?
 私がひしひしと感じているので、今日はそのあたりをはっきりしていこうと思います。


 まず、大統領についてはわかりやすくて、
 王様がそもそも居ない国において、一番偉い人を言うようです。

 ただし、この「一番偉い人」というのも国によって様々なようです。
 とりあえず、その国をあげての大々的な行事があった時に挨拶したり、
 他の国の一番偉い人がやってきた時に対応するのが「一番偉い人」としておきましょう。

 ちなみに、これを王様がいる国ではもちろん王様が行います。
 ですのでこういう人をまとめて「国家元首(こっかげんしゅ)」と呼ぶわけです。

 取りとめのない言いかたをしてしまえば、
 王様の居ない国の王様が大統領だと思っておけばよいでしょう。



 そして、内閣総理大臣とは、政治を取りまとめる最高責任者です。
 偉いことに違いはないのですが、あくまでも政治でのトップですので、
 その国で一番偉い大統領に比べると、少し偉さはさがります。

 国によってこの役職の呼び方は様々あるのですが、
 ざっくりまとめて「首相(しゅしょう)」と呼ぶようです。

 なお、アメリカの場合、大統領が政治を取りまとめる最高責任者でもあるので、
 首相という役職がありません。
 ですが、国によっては大統領も首相も別々にいる場合もあるようです。

 
 日本のように、天皇は国家元首なのかどうかもイマイチはっきりしない国では、
 首相が大統領のような実質的なトップにいると考えてしまっても、
 無理はないのかもしれません。 
 


 少々無茶な例えになりますが、サザエさんで考えてみます。
 「サザエさん」という作品の主人公はもちろんタイトルにあるようにサザエさんです。

 例えばサザエさんカレーのパッケージにはサザエさんが描かれていないとおかしいです。
 作品を代表する人、つまり国家元首にあたるのはサザエさんなわけです。

 ところが作品内において、サザエさんの家の最高責任者は波平さんです。
 波平さんがみんなの話を聞いて今年の夏にはハワイに行こうと決める。
 サザエさんの家の首相になるわけです。

 普通は、大統領の方が首相より強い権限を持っているのですが、
 サザエさんの中では逆転現象が起こっているようです。
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。