FC2ブログ

国会議員になろう③ 小選挙区


 どうもこんばんはライネです。
 今日はいよいよ国会議員を決める選挙の仕組みについて見ていきます。


 まずは衆議院議員の場合から見て行きましょう。

 衆議院議員の任期は昨日も説明した通り4年です。
 なお、前回の衆議院選挙は2014年12月14日に行われました。

 そういえばやっていましたね。
 4年間の任期が切れてもう一度衆議院議員を選び直す場合は、
 任期切れる前に選挙をすることになっているらしいので、
 解散されなければ次回の衆議院選挙は2018年の11月末~12月初頭に行われるようです。

 ところが過去の選挙を見てみると、
 今の憲法が使われるようになってから、衆議院議員が任期満了したのは
 たった1度しかないのだそうです。
 ということですので、あまりこの予想は役に立たないでしょう。

 そして、解散した場合は40日以内に選挙が行われるそうです。



 さて、ここからが本題。
 衆議院選挙は2つの方法が同時に行われるのだそうです。
 参議院選挙も2つの方法で行われるのですが中身も違うので、こちらは後日説明します。


 その方法というのが、「小選挙区制(しょうせんきょくせい)」選挙と、
 「比例代表制(ひれいだいひょうせい)」選挙です。
 合わせて「小選挙区比例代表並立制」と呼ばれています。

 なお、本日現在の法律では、衆議院議員の数は全国から475人と決まっています。
 このうち295人分は小選挙区制で行われ、180人分が比例代表制で行われるのだそうです。


 なんだか難しい気がしますが、
 衆議院選挙では20歳以上の日本人は、全員が2票も持っていることになるわけです。 



 さて、小選挙区制選挙とは「その範囲で一番票を集めた1人しか当選しない」選挙です。
 ということは、日本全国を295分割して選挙を行うというわけです。

 1つの範囲(選挙区)はだいたい次のような具合で決まっているようです。
  ①全国の都道府県に最低1つ(47人分)
  ②残りの253人分を都道府県の人口にあわせてわりふる。
   ※衆議院の定員が300から5人減ったのが最近なので。

  ③各都道府県の人数を、その都道府県の小選挙区から選ばれる衆議院議員の人数で割り、
   その数字が少ない都道府県、下位5か所から1人ずつ選ばれる衆議院議員を減らす。
 
  ④最も衆議院議員の少ない鳥取県(2人しか選ばれない)で、
   できるだけ均等になるように選挙区を設定する。

  ⑤鳥取県で一番少ない人口の選挙区の人口からみて、
   それ未満だったり、2倍以上人口がいる選挙区が出ないように設定する。

      小選挙区と人口

 
 ちなみに、各都道府県の小選挙区から選ばれる衆議院議員の数と人口の比較はこんな感じでした。
 (人口データは平成25年10月1日のもの)
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック