FC2ブログ

仏教の信仰地域


 どうもこんばんはライネです。

 宗教の勉強をするための教科書となっている
 聖☆おにいさんの最新刊が本日発売されました。

 まさかのイングレスネタに驚かされましたが、
 ある程度、宗教に関する基礎知識がついているので、
 これまでとはまた違った視点で楽しむことができました。


 さて、昨日の説明で日本の仏教宗派についての話はひと段落ついたので、
 最後に仏教の2大宗派である上座(部)仏教、大乗仏教の信仰地域をまとめておきましょう。

仏教の信仰地域


 インドで始まり、インドの神話を取り込んでいる仏教ではありますが、
 興味深いことにインドではあまり仏教は信仰されていない様です。
 
 とはいえ、確かに割合的には少ないので図には描けないのですが、
 インドの人口は約10億人で約1%程度は仏教徒がいるのだそうです。
 仮に1%とするとその人数は1000万人ですので、決して少ないとは言い切れないかもしれません。


 興味深いというと、大乗仏教と上座仏教の分布の違いです。
 大乗仏教はどうやら中国経由でベトナムや朝鮮、日本へ伝わり、
 上座仏教はミャンマーやタイ、ラオス、カンボジアなどの東南アジアへと伝わったようです。
 結果的なものかもしれませんが、方向性があるようにも見えますね。


 そして、2つの宗派と並ぶくらい広く信仰されているのがチベット仏教です。
 これは中国の奥地に位置するチベットという地域などで信仰されているので、
 もしかすると民族宗教とも言えるのかもしれませんが、
 図を見るとわかるように中国北部からモンゴルにかけても信仰されているようです。


 ちなみにチベット仏教というのは上座仏教のようにみんなが熱心に修行をしつつ、
 奈良時代の大乗仏教のような研究や、平安時代の大乗仏教のような秘密の教えなどもあるという、
 幅広い宗派なのだそうです。
 ある意味では、一番昔の仏教に近いものなのかもしれません。


 なお、先生はチベット仏教の最高指導者である
 「ダライ・ラマ14世」さんの話を生で聞いたことがあるらしいのですが、
 「会う数年前に亡くなった、うちの爺ちゃんに似てる」とホッコリしたそうです。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック