FC2ブログ

フランスは何故、原子力発電が多いのか?


 どうもこんばんはライネです。

 昨日は火力・水力・原子力による発電の話をしたわけですが、
 その中でもフランスとウクライナは原子力発電に力を入れていることが読み取れます。


 今日はこの様子について調べてみました。
 フランスについては、原子力に関する研究の根っこがフランスにあることが、
 ひとつの大きな要因なのだそうです。


 原子力ではありませんが、似たような話がつい最近、日本でもありました。
 この場で詳しく説明することはできませんが、
 先日世界で初めてiPS細胞を使って失われた人体の機能を取り戻す手術が行われました。

 これはちょっとどころではなく凄い話だと思います。
 日本でiPS細胞を使った研究がぐんぐん進んでいくのには、
 やはり、それを生み出しノーベル賞をもらった山中伸弥教授が日本の人だからだと思います。


 そしてフランスには、原子力研究のかなり初期に活躍した、キュリー家が居るわけです。
 「マリア・スクウォドフスカ・キュリー」いわゆるキュリー夫人は、
 元々はポーランドの人なのですが、フランスで仕事に付き暮らしていました。

 そしてその旦那さんのピエール・キュリーさんもフランス出身の原子力研究者で、
 さらにこの夫婦の娘さんのイレーヌ・ジョリオ・キュリーさんも原子力研究者です。
 そして、この3人は全員ノーベル賞を受賞しています。

 そこからの流れもあり、フランスは原子力研究に強い自信があるわけです。


 また、電力は国の経済にも直結する話です。
 石油や天然ガスなどが豊富にとれる国ならば、火力発電ができるのですが、
 日本のように資源の少ない国としては、火力発電をするには燃料を輸入しなければいけません。

 もちろん原子力発電の原材料であるウランも輸入する必要があるわけですが、
 ウランそのものは、石油よりも広い範囲で手に入るものらしく、
 また、アラブ諸国のように宗教的な対立のない地域で安定して豊富にとれるわけです。

 さらに言えば、原子力発電においてウランは、一度燃やして終わりというようなものではなく、
 じわじわと長い間使える物なので、石油に比べると経済的なようです。


 原料が安く安定して手に入れられること、
 資源が無くても技術とお金があれば作れること、
 そして、なにより安全に使えるのならば環境への影響は火力発電よりも少ないこと。
 これらの要因から、フランスでは原子力発電に力を入れているようです。

 ちなみにどれくらい力を入れているかというと、
 フランスには原子力を専門に扱う国家機関が古くからあるようです。

 

 そしてウクライナも大よそ同じような流れなのですが、
 実はウクライナは、かつて「チェルノブイリ」という場所で原子力発電所の事故を起こしています。
 ゆえに、一時は原子力発電はやめようとしていたのですが、

 原子力発電をやめるとなると、火力発電をするにはお金がかかります。
 また、その火力発電の燃料である石油や天然ガスは、
 あまり頼り切りたくはないという感情のある、隣のロシアから輸入しなくてはいけません。

 イメージとしては、「いつも大事な燃料を安く売ってるんだから、ちょっと言うこときいてや?」
 と言われるのが嫌なようです。

 結局、事故で痛い目を見たけれど、原子力発電をしなければ、
 日常生活で不便するほど電気がないという事態になり、
 そうなると国の経済そのものが不安定になってしまうので、
 再び原子力発電を行おうという流れがあったようです。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック