FC2ブログ

北陸旅行報告(終)

 どうもこんばんはライネです。
 今日は北陸旅行の報告最終回です。


 お昼過ぎくらいまで糸魚川に居たのですが、そこから先生イチオシの大糸線に乗りました。
 もしかすると以前にも書いたことがあるかも知れないのですが、
 先生は「盲腸線(もうちょうせん)」があまり好きではないそうです。

 というよりも、盲腸線になっていないものが好きなようです。
 ちなみに盲腸線というのは鉄道用語で、簡単に言えば行き止まりのある路線のことを言うようです。
 どんな路線にも終点と起点があるわけですが、そのどちらかが他の路線に接続していないようなものを、
 こう呼んでいるのだとか。

 もうちょっとわかりやすく言えば、
「どこかに行ったあと同じ電車に乗らなくては元の場所に戻ってこれない路線」のことです。
 
 で、先生の好きなのは非盲腸線でありながらも、
 「ここが繋がるか!」的な物らしいです。
 具体的には、只見線、木次線、大糸線、水郡線などは、「良かった」そうです。
 乗り鉄であることを否定している先生ですが、私から見れば十分その道の方だと思います。


 さて、結論から言えば大糸線、確かに良かったです。
 鉄道旅行で味わえる、ちょっとした命の危機といいますか、日常からの逸脱といいますか、
 先生の好みに染まりつつある自分がいることに気づいてしまいます。


 農業分野の説明で、日本海側は雪解け水が多いという話をしてきましたが、

北陸旅行2-4

 この写真のように、大糸線前半では雪解け水で物凄い流れになった川沿いを走りました。

北陸旅行2-5

 こちらは、中間地点の「南小谷(みなみおたり)」駅で取った写真です。
 ちなみに大糸線は糸魚川駅から1日9本(平日・休日共に)しか走っていないのですが、
 その終点のほとんどが、この南小谷で、いくつかは手前で止まってしまいます。

 つまり糸魚川から大糸線に乗ったら、かなり高い確率でこの駅で乗り換えなければいけません。
 運が良ければすぐに接続する電車に乗れるのですが、そうでない場合も多々あるようで、
 南小谷駅の待合室は畳敷きでなかなか居心地がよくなっていました。

 で、こんな山奥ではあるのですが、1日1本、新宿行の特急あずさが出ています。
 逆に新宿からは1日1本南小谷行の特急あずさがあるので、
 意外とアクセスは良いようです。


 今回の旅行でもちょうど、あずさが停まっていたのですが、
 青春18きっぷでは乗ることのできない電車なので、これを見送り、
 先生曰く「JRの隠しキャラ」こと、「リゾートビューふるさと」に乗りました。

 あまり知られていないらしいのですが、これがただの隠しキャラではなく、
 相当な実力を持った隠しキャラでした。

 青春18きっぷに、指定席券500円ちょいをプラスするだけで乗れるのですが、
 その中はこんな感じになっています。

北陸旅行2-6

 まず、先頭と後尾の車両には展望室があります。
 そして各車両にはテレビがついていて、運転席からの眺めを見ることができます。
 窓も大きく、座席の間隔も広く、これが500円ちょいで乗れるなら、
 絶対に乗らないと損だと思うくらい良い車両でした。

 先生は「新幹線のグリーン席よりいいかもしれない」と言っていました。
 ちなみに、外見はこんな感じです。

北陸旅行2-9

 南小谷から先も大糸線は続くのですが、途中にはこんな湖も見ることができます。
 雲がすごく低いところにありますね。

北陸旅行2-8

 ちなみにこの湖は「木崎湖」というところで、
 おねがいティーチャー、おねがいツインズの舞台となった所なのだそうです。
  

 そのあとは松本駅から中央線で、毎度おなじみ甲府駅に出て、
 信玄餅を買い込んで帰ってまいりました。
 今回の旅は、事前に想像していたものよりだいぶ楽しかったです。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック