FC2ブログ

温暖湿潤気候と西岸海洋性気候

 どうもこんばんは、ライネです。

 しばらく前からプチトマトを栽培していて、今日収穫したのですが、
 食べると酸っぱいのと、トマトトマトしいのと、サクランボみたいなのがあって、
 これが見た目からはわからないので、食べるのが面白いです。


 さて、今日は温暖湿潤気候と西岸海洋性気候についてみていきましょう。
 これまでの気候区ではaタイプとbタイプが特別に分けられて説明されていることは、
 少なくとも入門書レベルではあまりなかったのですが、
 この温暖湿潤気候は、bタイプ(Cfb)の西岸海洋性気候もしっかり区別されています。

 そもそもaタイプとbタイプの違いは基本的には夏の気温の差です。
 aタイプ(温暖湿潤気候)の場合は最も暖かい月の平均気温が22℃以上。
 bタイプ(西岸海洋性気候)の場合は最も暖かい月の平均気温が22℃未満(10℃以上で)
 ということになります。

 また、地中海性気候や温暖冬季少雨気候でも登場していたように、
 bタイプの中で、さらに月の平均気温が10℃以上の月が3か月以下の場合、
 cタイプに分離されることもあります。


 ではさっそく、温暖湿潤気候と西岸海洋性気候が見られる地域を見ていきましょう。

温暖湿潤気候
 ※黄緑色が温暖湿潤気候、深い緑色が西岸海洋性気候です。

 「西岸海洋性気候」と改めて呼ばれるだけあって、こちらは大陸の西に、
 そして温暖湿潤気候は大陸の東に広く見られることがわかります。

 また、良く見てみると、全く同じ緯度上にあるわけでもなく、
 数か所の例外を除くと、温暖湿潤気候よりも西岸海洋性気候の方が高緯度地域にあると言えます。

 そもそも西岸海洋性気候は、本来ならば温帯が見られないような地域、
 つまり亜寒帯などに属するような高緯度地域において、 
 「何らかの理由によって暖かくなっている気候」と見ることができるわけです。

 この「何らかの理由」というのが、海流や偏西風という訳ですね。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック