FC2ブログ

水準測量でわかること

 どうもこんばんは、ライネです。

 等高線の話も落ち着いたので、今日からいよいよ測量のお話しです。
 地形図を作るための測量は、飛行機から撮った写真から作っているそうなのですが、
 それだけでは物足りないので、測量そのものについて調べてみました。


 そもそも測量とは何かというと、国語辞典では、

地形や土地の位置、面積などを測(り地図を作)ること。

 と、書いてありました。

 ほとんど地図製作と同じ意味だと思ってたのですが、
 それに付随する形で、正確な建物の建築計画やミサイルの狙いなどなど、
 使われ方は様々だそうです。

 

 また、一言に測量と言っても色々なやり方があるそうです。
 この前「日本水準原点」のときにちょこっと説明したものが「水準測量」というやつです。

高さの計測

 ご覧のとおり、高さ(標高)を計測するときに使われます。
 こちらに関しては1月18日のブログ「日本水準原点って何のためにあるの?」を参照してください。


 今日はもうちょっと詳しく、これについて見てみましょう。
 高さを測る方法は先ほどの図の通りだったのですが、
 これを応用することで、距離を測ることもでるようです。

 どうやら伊能忠敬さんも行っていたらしいのですが、
 平面上ならば2点間の距離はメジャーがひとつあればわかります。
 ところが実際には高低差がある場合も多いわけです。

水準測量の応用

 メジャーで計測可能なのはαですが、地図にはAの距離を描かなければいけません。
 そこで登場するのが「三平方の定理(アルキメデスの定理)」です。

 あの時は本当に寄り道だと思ったのですが、こう何度も登場すると、
 むしろ近道だった気がします。
 詳しくは9月27日の「数学に挑戦①」から数日分を参照してください。
http://geographico.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

三平方の定理計算結果
 
 ということで、こんな計算をすればAの長さがでるわけです。
 

 ちなみにピンポイントな場所の高さを測る場合はどうでもいいのですが、
 日本全国を統一した地形図や、日本全体からみた高さとリンクできるようにする場合、
 前述の日本水準原点からの高さを参考にしないといけません。

 国会議事堂前からわざわざ計測するのは面倒なので、
 日本全国津々浦々、主に道路の脇あたりに「水準点」というものが設置されています。
 
 その場所の高さは、国土地理院さんがしっかり計測しているものなので、
 ここから計測すれば日本全体から見た高さとリンクすることができます。

 ちなみに、国土地理院さんがつくった水準点は1等から3等までありますが、
 その他にも地域の自治体が作った1級から3級の水準点もあるそうです。
 

 この他にもいろいろな測量方法があるので、
 それについてしばらく見ていきましょう。
スポンサーサイト



プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック